ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 沼の記録 ZEISS

<<   作成日時 : 2008/01/09 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

PLANAR T* 1.4/50mm ZKの新品をオークションでゲットしました。憧れのZEISSレンズです。 マニュアルフォーカスで、開放(F1.4)はカミソリピントで、綺麗に撮れたときは最高の背景ボケの絵になるとの事。 まだ部屋の中で弄っているだけですが、F2.8程度まで絞るとかなりシャープな絵になるようです。今週末は残念ながら天気が悪そうですが、雨が降らなければ、外で試し撮りをしてきます。

画像
FA31mmF1.8Limited

画像
PLANAR T* 1.4/50mm ZK
F2.8まで絞った絵です。 私には開放で使いこなす腕はまだありませんね。

マニュアルフォーカスでピントチェックしても???。(F1.4開放です)
画像
PLANAR T* 1.4/50mm ZK

こちらは、FA31mmF1.8Limitedのオートフォーカスです。(AF精度はまあまあかな?此方もF1.8開放です。)
画像
FA31mmF1.8Limited

今日はここまでです。
週末天気が良ければ、何か凄く良い絵が撮れそうな予感がしています。
ペンタックスの☆レンズを手に入れた時以上に、良い予感がしています。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
とっとこさんのリンクから寄らせていただいています。
プラナー...良いですね〜!
CONTAXで使っていましたが、ここへ来て、またデジイチでも使ってみたいな...と思っています。
自分はマクロ100mmF2に興味がありますが...
結構良い値段なので、なかなか手が出せなくて...

ちなみに、もしかして、Room335さんって、カールトンがお好きなんでしょうか?
Cloud9
URL
2008/02/17 20:08
Cloud9さん
こんばんは。訪問頂き有難うございます。
プラナー、結構気に入っています。このレンズでMFでピン合わせし易い様に、フォーカシングスクリーンをスプリットタイプに替えてしまいました。
開放F1.4では、まだまだ使い切れる腕が無いのですが、F2.0位からはかなりシャープな絵になりますね。
マクロの100mmもかなり良いのではと思います。開放で植物・昆虫等背景を綺麗にボケさせて撮れたら最高でしょうね。

>もしかして、Room335さんって、カールトンがお好きなんでしょ>うか?
→バレました??。かつてはギブソンのES−335でカールトンの曲をコピーしまくっていましたね。ちょっと昔の事ですが。。

Cloud9もご近所の様ですので、今後ポイントの情報等交換させて頂けたらありがたいです。

ROOM335
2008/02/17 22:24
>今後ポイントの情報等交換させて頂けたらありがたいです。
こちらこそよろしくお願いします!
リンク張らせてもらっても良いでしょうか?

ちなみに、自分もギターをやっていましたので、カールトンは聴きまくり&弾きまくりでした。
読売ホールで間近にみたカールトンは忘れられません...
もう、四半世紀も前の事ですけど...
Cloud9
URL
2008/02/17 23:30
Cloud9さん

リンクの件、了解です。
此方もリンクを置かせていただきますね。
room335
2008/02/18 06:18
room335さん、
有り難うございます。
よろしくお願いします。
Cloud9
URL
2008/02/18 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
沼の記録 ZEISS ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる