ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッシックレンズと散歩

<<   作成日時 : 2008/08/30 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の雨は異常ですね。ちょっと尋常じゃ無いくらい集中して降るので、傘が殆ど役に立たないです。
そんな合間を縫って、最近ご無沙汰だったSMC TAKUMAR 55mmF1.8を持って市内を歩いて来た。
このレンズ、フォーカスだけでは無く露出も全てマニュアル仕様だ。K10Dでは、予め絞りリングで絞り設定をし、グリーンボタンを押すことにより適正なシャッタースピードが設定され、適正露出が得られる仕組みだ。
自動露出・オートフォーカスのシステムと比べると手間がかかるのだが、のんびりと撮影するにはちょうど良い。
何より、機会任せでは無く、自分が主体的に写真を撮っていると言う気持ちになれる。
このレンズ、開放は甘甘だが、F5.6程度に絞るとシャープさを増してくる。ただ、予め絞って置くのでファインダーが暗くなるのが難点かな。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


全てRAW撮りで、SILKYPIXで露出補正をかけています。

今日はここまでです。

PS:キャノンの新機種50Dのスペシャルサイトに、立木義浩さんが横浜を撮った作例が出ている。
   私と同じポイントで撮影した物も数点あり、中々興味深くかつ勉強になります。


デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
クラッシックレンズと散歩 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる