ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS オオルリ

<<   作成日時 : 2008/09/27 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

9/27(土)山中湖の水場にて。 寒かった。。気温は10℃。鳥の出もあまり芳しく無く、寒さの中でジーット待っているのが辛かった。そんな中、オオルリが短い時間であるが現われてくれた。Exifを見ていただければ判りますが、暗い中シャッタースピードが稼げず、かなり苦労しながらの撮影だった。

オオルリ
画像
EOS40D&EF500mmF4.0L IS USM

画像
EOS40D&EF500mmF4.0L IS USM


画像
EOS40D&EF500mmF4.0L IS USM

画像
EOS40D&EF500mmF4.0L IS USM

オオルリ♂若
画像
EOS40D&EF500mmF4.0L IS USM

画像
EOS40D&EF500mmF4.0L IS USM

魚は成長度合いに対応して名前を変えていますが(出世魚??)、鳥は雛から成鳥まで一緒の名前ですね。
新之助→海老蔵→団十郎、の様に襲名して行ったら面白いし、識別する上でもわかりやすいかも???

今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

寒い中?お疲れ様でした。
瑠璃色が綺麗に写っていますね♪
明日は松ノ木村のshu君と葛西へ行ってきます。
この時期は意外性の都市公園ですからアンビリーバボーな出逢いがあるかもです。
のんびり電車で出かけます。よろしければどうぞ。
jinchandaisuke
2008/09/27 22:36
ご無沙汰したです。寒い中待った甲斐がありましたね。オオルリ綺麗な固体(5月頃に居た子かしら?)ですね。そろそろ渡ってしまうのかしら? 私は昨日3時に起きて、コスモス畑のノビタキを撮りに行って来ました。夜明けからスタンバイ、中々鳥撮りも楽では有りませんね。 明日のUP楽しみにしています。
くりこ
2008/09/27 23:50
さすが別荘地、まだオオルリを見られるのですね。他には何かみられたのでしょうか。そうそう出世鳥といえるかどうか「ホシゴイ」というのがありますよ。ゴイサギの幼鳥ですね。これはレアケースかな。
Oku
2008/09/28 05:37
こんばんは、寒いなかお疲れ様です。私も23日行きましたが、オオルリは出てきませんでした、会いたかった鳥でしたのに。オオルリの色きれいに出てますね、シャッタースピード遅い様には見えません、ピンもきてますし。さすがです。
mike
2008/09/28 16:37
じんさん。こんにちは。
このオオルリ、この時期にしては綺麗な色ですね。
もうそろそろ南方へ旅立つのでしょうね。

今日は戸塚のMに行っていました。エゾビタキは数羽確認できました。他にキビタキも出てましたよ。あとは、コサメが出たとの情報も聞きましたが、私は見れておりません。
この時期の都市公園は面白そうですね。。
ROOM335
2008/09/28 17:44
くりこさん。大変ご無沙汰しております。
ご覧頂いて光栄です。
コスモス&ノビタキは埼玉の方でしょうか?
この時期に花撮りで行って見たい所ですね。
そろそろフィールドは寒くなって来ますので、風邪等ひかぬ様
鳥撮りを楽しんでください。
大洞はオオルリ以外は大した収穫はありませんでした。
カラ類は相変わらず賑やかでした。近々アップします。
ROOM335
2008/09/28 17:51
Okuさん。どうもです。
オオルリも今年はこれで見納めでしょうね。
今は、ヒタキ類の渡りが面白そうですね。
その後は、冬撮りが渡ってきますので、これからが楽しみですね。

「ホシゴイ」はゴイサギの幼鳥なのですか?シギチ・サギ類は識別が難しくて今一苦手でが、一つ知識が増えました。。
ROOM335
2008/09/28 17:55
mikeさん。こんばんは。
奥庭&大洞のお写真を拝見し、触発されて大洞に行ってきましたよ。
23日はかなり出が良かった様ですが、26日はちょっと不調でした。
黄色を撮りたかったのですが、代わりに青を撮ることが出来たので
良しとします。
Mでも黄色がいましたよ。mikeさんが撮られた物とは程遠い証拠写真ですが、今日のページにアップしました。
ROOM335
2008/09/28 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
オオルリ ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる