ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウビタキ

<<   作成日時 : 2008/10/25 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

10/25(土) 今日も朝明ける前から、ヤマちゃん狙いで河原に出撃し、午前中いっぱい粘ってみたが、結果はボウズ。。。。ポイントを替えて見ようと思い、こーすけさんに教えてもらった場所に移動したが、ここでもヤマちゃんは現われず。でも、今シーズン初見の冬鳥を幾つか撮れたので、まあ良しとしよう。。このポイントは宮が瀬ダムの下流で、河原では無く渓谷と言った感じの場所だった。ヤマちゃん狙いではあったが、思わぬ収穫を得る事ができた。
こーすけさん有難うございます。
今日は、今シーズン初見の冬鳥で私が好きなジョウビタキをアップ。

画像
EOS40D&EF500mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS40D&EF500mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS40D&EF500mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

こちらは♀
画像
EOS40D&EF500mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS40D&EF500mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

今日、最初に行った河原もジョウビタキを撮ったこのポイントもダムの下流と言う共通点がある。
だから「ヤマセミはダム下流に居る」と結論するのはかなり短絡思考だが、自然破壊の象徴の様に言われていたダムの下流に生息している、と言う事は聊か不思議ではある。
周囲の自然環境や生態系を慎重に調べた上でのダム建設が行われて居ると言うことなのか?。

今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ROOM335さん、こんばんは。
今日もヤマちゃん狙いでまた出撃でしたか。
でも、なかなか出てくれませんね。

ダム・・行ったのですね。
ダムのヤマセミは河原より遠くて撮るのは大変です。
ジョウビタキ・・♂♀良いのが撮れましたね。
私は今シーズン、姿を見ただけでまだ撮れていません。
明日は何処へ行こうか迷います。
こーすけ
2008/10/25 23:13
ヤマちゃんいい報告待っていたのですがやっぱりダメでしたか。次回期待しています。 新しい場所も興味ありますね、何か出そうな感じじゃないですか。またよろしくお願いします。
ジョウビタキ雄、雌きれいですね、このとりだいすきなんです。
mike
2008/10/25 23:15
こーすけさん。
教えて頂いたポイントに早々行ってきました。
橋の下のヤマちゃんがダメそうな時は、ボウス避け、ブログネタ確保に使えるポイントが出来ました。
また、これから冬鳥が本格化すれば、橋の下→早戸川林道→ここのポイントと3軒ハシゴが出来そうです。
ヤマちゃんは、どうも土日はダメな様ですね。もっと寒くなり釣り人やバーベキューの人たちが居なくならないと出てこないのかも。。
ROOM335
2008/10/26 17:41
mikeさん。こんばんは。
どうも簡単には撮らせてくれない様です。
昨日河原に居た人も、先週とほぼ同じ顔ぶれでした。
これからは、毎週顔をあわせる事になりそうです。
こうなったら意地でもあの場所で撮りたいです!!!
とは言え他のポイントの情報も押さえて置くことも必要ですね。
何か情報が入ったら、宜しくお願いします。

ROOM335
2008/10/26 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ジョウビタキ ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる