ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週連続ヤマセミフィールドに出撃

<<   作成日時 : 2008/11/01 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日で3週連続ヤマちゃんフィールドに出撃となった。成果は。。今日もホウズ。。。 朝方夜明け前に現地入りし、冷え込む中明るくなるまで車の中で待機。かなりの冷え込みでダウンジャケットを着込んで河原に機材をセットし、午前中いっぱい粘ったのだが。。。。来週も天気が悪くなければ、またまた出撃だ。絶対ここで撮ると心に決めた。。

と言う訳で今日はカワセミをアップ。あーあ、せっかく新兵器を持ち込んだのに。。

画像
EOS-1D MarkV&EF500mmF4.0L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1D MarkV&EF500mmF4.0L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1D MarkV&EF500mmF4.0L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1D MarkV&EF500mmF4.0L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1D MarkV&EF500mmF4.0L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1D MarkV&EF500mmF4.0L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1D MarkV&EF500mmF4.0L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1D MarkV&EF500mmF4.0L IS USM&エクステンダー1.4U

かなり遠かったので大トリミングしています。設定ももう少し煮詰めて逝かねばいけない。次回はISOを上げてシャッター速度を早くするセッティングに替えて挑戦。。まだまだ使い切れていないが、10コマ/秒の凄さとAFの秀逸さ、その他フラッグシップ機のポテンシャルは十分実感できた。。

今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
1Dに逝かれたんですね
自分もD200からD2Xsにしたときに感じましたが、やはりフラッグシップ機は価格差だけの事はありますよね。
1.6倍→1.3倍になったのはどうでしょうか?
自分は、今ではD3の等倍に慣れてしまいましたが、使っていればそんなものかもしれませんね。
来週、ヤマセミ、ゲットできると良いですね!
Cloud9
2008/11/01 19:55
Cloud9さん。こんばんは。
当初は50Dを考えていましたが、色々と情報を集めたり人に聞いたりし40Dから進化している事は理解出来たのですが買うまでには至らず、良いタイミングで1DMVの出物が有ったので逝って仕舞いました。
今日が筆下ろしだったのですが、1.6→1.3倍になった点は意外と殆ど気にならず、むしろファインダーの広さ・見易さ、フラッグシップ機として多少ゴツイ感じはしますが、スイッチ類のしっかり感、操作面での信頼性やレスポンスの良さがすぐに感じ取れました。こっちに慣れたらAPS-Cのファインダーはちょっと窮屈に感じてしまうのでしょうね。。 ノイズ耐性も高そうなので、大きく見せたい時はトリミングで、と割り切れば問題無しと感じています。
同時に広角から中望遠をカバーする赤鉢巻ズームを一本逝ったのですが、風景等では1.3倍になった点はむしろメリットになると思いました。RAW撮り&後処理が私のスタンスですので、画素数も手頃で良いと思います。ペンタの方は未だ温存です。
ヤマちゃんはこれからもっと寒くなってからが期待出来そうなので、何度でも出撃しようと思っています。
ROOM335
2008/11/01 20:26
あれれ ついに1Dなにがしですか。こりゃまいった。ROOM335さんが50Dへ逝ってから考えようとおもっていたのに裏切られました。うーーん 考えちゃうな。今夜ねむれそうもないですよ。
Oku
2008/11/02 06:27
ヤマちゃんねらい3週連続お疲れ様です。 吉報待ってます、頑張ってください。やはり人出もすごいのでしょうか。
新規投資の新機種調子良いみたいですね、40D仲間からの離脱ちょっと残念です。
mike
2008/11/02 06:58
Okuさん。こんにちは。
やっぱり1DMV逝ってしまいましたよ。
50Dですが、お持ちの方の話では、ファームアップ後はエラーも出ず快調の様ですよ。それにしても価格の↓は凄いですね。年末商戦では10枚を切りそうです。Okuさんもこれで心置きなく逝けますね???
ROOM335
2008/11/02 16:26
Mikeさん。どうもです。
ヤマちゃんは中々撮らせてくれませんね。3週連続になりましたが、フィールドの皆さんは殆ど同じ顔ぶれで、朝一の挨拶も「あんたも懲りずに良くやるねー。」、「お互い様ですよ。」と言った感じですね。昨日は10時頃になって15人位でしたね。
Mikeさんはこの前山梨の方で撮られていましたが、ツキをちょっと分けて欲しいですよ。
1DMVに逝ってしまいましたが、40Dはスーパーサブとして温存です。ゴーヨン仲間と言うことで、また宜しくお願いします。
ROOM335
2008/11/02 16:34
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
私は、ROOM335さんより少し早く撤収し何処も寄らずに帰りました。
新兵器1DMVですかー・・良いですね。
フラッグシップ機は、やはり違います。良いですよね。
こうなったら、意地でも撮りたいですね。
こーすけ
2008/11/02 19:11
こーすけさん
昨日は有難うございました。
私の方は、またダム下に寄って来ました。
オシドリは殆ど見かけず、ヤマちゃんが10時半頃下流の方に飛んで行ったとの目撃証言を頼りに橋の上から下流側にレンズを向けて暫し待機しましたが、不発のまま3時前に撤収しました。
ここはジョウビタキ天国の様で、数羽が追っかけこをしたりで、撮り放題状態でした。
機材特にカメラ本体は、逝く所まで逝ったと言う感じですね。そういえばこーすけさんもニコンのフラッグシップ機をお使いですね。
私は、まだまだ使いこなせて居ないのですが、追々良い絵が撮れる様楽しみながらセッティング等を弄って逝きますよ。
ヤマちゃんは、もう意地でも撮りたいですね。あそこに来ている人は皆同じ気持ちでしょうね。
また、フィールドで宜しくお願いします。



ROOM335
2008/11/02 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
3週連続ヤマセミフィールドに出撃 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる