ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 三渓園

<<   作成日時 : 2008/11/04 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11/3(月)野鳥フィールドの帰りに、標準ズームレンズの試し撮りをしに三渓園に立ち寄ってみた。
使用レンズはEF24-105F4.0L IS USM.Lレンズの中では一般的で焦点域も広い事から、中々便利なレンズとして定評があるようだ。

画像
EOS-1D MarkV&EF24-105F4.0L IS USM

画像
EOS-1D MarkV&EF24-105F4.0L IS USM

画像
EOS-1D MarkV&EF24-105F4.0L IS USM

画像
EOS-1D MarkV&EF24-105F4.0L IS USM

画像
EOS-1D MarkV&EF24-105F4.0L IS USM

画像
EOS-1D MarkV&EF24-105F4.0L IS USM

画像
EOS-1D MarkV&EF24-105F4.0L IS USM

ペンタックスの☆レンズやLimitedレンズの絵とは違って、色のりがこってり系の印象だ。
RAW撮りでノイズリダクション無しで撮れば、所謂塗り絵の様な絵にはならない様だ。
カメラ本体の印象としては、露出の正確性が上げられる。K10Dも好きな絵を吐き出してくれるが、この様な風景では何時も露出がアンダー目に写るので、後処理でEV+0.5〜1.0程度の補正が必要だった。

今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三渓園行かれましか
MarkV&EF24-105F4.0Lなかなかいい描写ですね
確かペンタでも同じようなレンズをお持ちでしたね〜
私はK−20D一本で楽しんでます
鳥撮には物足りないのですが、その他はまあまあ満足してます
腕が比例してませんがね〜
k社&P社を両方使い分けで楽しまれて幸せですね〜
とっとこ
2008/11/05 20:32
とっとこさん。こんばんは。
とっとこさんが行かれたと仰ったので、触発されてあの後寄ってきましたよ。
ペンタにはこの画角のレンズはありませんが、私が持っている中で似ているのがDA☆16-50mmF2.8ですかね。開放F値はペンタの方が明るいのですが、開放では中々良い絵が撮れない様です。
キャノンも天気が悪く暗い光の中で、結構善戦してくれます。今度は天気が良い日に比べて見ようと思います。
ちょっとレンズ沼状態になってきましたので、この辺で整理が必要かも知れません。ペンタの☆ズーム2本をドナドナして、ペンタは単焦点のみにする、と言うのも潔いかも知れませんね。
そう言えばペンタ使いの達人の皆さんは、ズームには見向きもせず単焦点をとっかえひっかえ楽しまれている様ですね。
ROOM335
2008/11/05 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
三渓園 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる