ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS コルリ

<<   作成日時 : 2009/05/04 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

5/4(月)、山の水場に遠征して来た。現地着が5時過ぎだったが既に5名が来ていて、10時の撤収の頃には30人程度の砲列が出来上がった。
いつもヤマセミでご一緒させていただいているびびさんや、Mの少年バーダーT君とおばあちゃんにもお会い出来
楽しく鳥撮りができた。
コルリ、キビタキ、オオルリ、ルリビタキ♀、センダイムシクイ、ミソサザイ、マヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、エナガ、メジロと言った種類が出てきてくれた。特にキビタキは結構頻繁に登場してくれた。クロツグミは鳴き声は聞こえたものの姿を見ることは出来なかった。
先週は500mmF4.0を持ち込んで、図鑑写真の様な大写しとなったので、今回はサンニッパと念のためにテレコンを持ち込んで撮影した。
今日はコルリをアップ。
画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USMチョイトリ

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U

画像
EOS-1DMkV&EF300mmF2.8L IS USM&エクステンダー1.4U


PS:これだけ鳥も出て人が殺到する様になると、狭い道に車が並ぶ事になり何らかの規制が行われそうだ。10時の撤収時には別荘管理の車が見回りながら、駐車禁止の紙を路駐の車のワイパーに挟み込んでいた。

今日はここまでです。
デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
山の水場へ行って来ましたね。コルリ・・素晴らしいですね。
鳥も多く出て、撮るのが忙しかったでしょうね。
私は4月30日に行って来ましたが、
その時もカメラマンは多かったですよ。
6時に着いて10人以上でした。早い人は4時前だそうです。
その後は身動きが出来ない位でした。
駐車の警告もその日からでした。
あまり車が多いと規制が心配ですね。
落ち着くまでは行けません(笑)

こーすけ
2009/05/04 19:10
こーすけさん。こんばんは。
4/30のこーすけさんのお写真に触発されて、2週連荘で行ってきましたよ。。
先週はコルリは出ておらず、キビタキが2羽で縄張り争いをしていましたが、今週は落ち着いた様です。
今日は、コルリは出が渋く5時過ぎから10時までの間で2回登場でした。昨年は「もういいよ」と言う位出てきてくれたのに。。
この時期に、ルリビとマヒワが居たのにはちょっとびっくりでしたが、北に渡らず富士山に登って夏を過ごす利口な個体が居るようですね。
此処にサンニッパを持ち出したのは初めてだったのですが、ゴーヨンと違い開放での被写界深度が物凄くシビアで難しいです。ピンが来れば凄く良い絵になるのですが、確率はまだまだ低いですね。。

車規制の件、GWが終わり別荘の利用が落ち着いて来たら、段々とほとぼりが冷めてくるのでは?と期待してます。
ROOM335
2009/05/04 19:37
いろいろでてくるフィールドですね。コルリとスミレのショットは最高ですね。そんなに車が来てしまうのですか。
健康法師
2009/05/04 20:26
健康法師さん。こんばんは。
ここのポイントは、此方では超有名ポイントで、渡りの時期などは凄い人出になりますね。そんなに広い所では無いのですけれど。。
湧き水がある水場で、鳥との距離も短いので写真には絶好のポイントです。
ROOM335
2009/05/04 21:13
私が行った時も平日ながら人は多め。当然クルマもそうだったんですが、GW中などは年間でも一番多くなる時期かもしれないですね。あまり大ごとにならなければいいのですが・・。
kotodaddy
2009/05/05 08:18
今回はいろいろな鳥がたくさん、うらやましい限りです。特にコルリ、オオルリは今年まだ見ていますん。 
土曜日寄ってこようかと思ったのですが、混雑が激しいとのことで見送りました。近く出かけなければ・・。
この場所、午後には駐車の排除が行われたようですね(掲示版より)本当今後どうなるのでしょうか心配です。GW後ほとぼりが冷めてくれればいいのですが。
mike
2009/05/05 09:35
ご無沙汰です。
4日、人手が多いと聞き敬遠しました。コルリは綺麗で流石!
別に、車、人、規制が入らなければ良いのですが?
我ら機関銃派としては?横浜の風景も一段上を見てるようです。
ryu
2009/05/05 16:53
kotodaddyさん。こんばんは。
此処は貴重なポイントですので、GWが終わりほとぼりが冷めてくれたらと、只管祈るばかりです。
この日は5時過ぎに現地着でしたが、大阪ナンバーの車も止まっていましたよ。
有料でも良いので、駐車場を作ってくれないものか、、とも思っています。

ROOM335
2009/05/05 21:18
mikeさん。こんばんは。
某掲示板で良く顔をあわせる方の書き込みでは、午後に立ち退き指示が有ったようで。。。
私の見た限りでは、交通の妨げになるような無理な駐車は無かった様ですが。。早朝からガヤガヤやられたら近所の人には堪らないかも知れませんね。一部マナーの悪いバーダーの噂も聞きますが、野鳥の生態を脅かす事が無いように、併せて近隣住民の生活に不快感を与えないように、気を付けねばなりませんね。
ROOM335
2009/05/05 21:24
ryuさん。こんばんは。
先週に続いてまたまた行って来ましたよ。
規制の件、暫く様子を見た方が良いでしょうね。
旨い解決を切に希望する所です。

貴ページを拝見しましたが、コマドリが綺麗に撮れていますね。
私も狙ってはいたのですが、今のところ縁がありません。
都市部で見るのは、既に時期を逸したかも??
夏場に山の上で狙って見ようかな。。。。
ROOM335
2009/05/05 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
コルリ ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる