ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪♪ウィスキーがお好きでしょう??♪♪

<<   作成日時 : 2009/07/20 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ウィスキーは大好きです。(笑
7/20(海の日)、朝から電車で甲斐の国白州のウィスキー蒸留所に工場見学に行ってきた。
3年前にも行った事があったが、その時は車で行って非常に残念な思いをしたので、今回は7:46横浜発のはまかいじ号で出かけてきた。

サントリーの白州蒸留所
画像


画像


蒸留釜
画像


2回蒸留でアルコール度数を上げていく、ハイランドや他のスコッチウィスキーと同じスタイル。
ちなみにローランドのウィスキーは3回蒸留しているそうだ。
画像


古くなった熟成樽の内部を焼いて、再利用できるようにする。
画像


むら無く焼くには熟練の技術が必要なのだろう。
画像


試飲タイム!!。このために態々電車で行ったのだ。。
画像


まず一杯目は白州12年のハイボールが出された。続いて山崎12年のロック。普通はこの二杯で終りだが。。
まだ時間があったので、白州12年と山崎12年をショットストレートでおかわり。。チェイサーは南アルプス天然水で。。ここまでで計4杯ご馳走になり。隣のミニバーで白州16年のカスクストレングルをショットで。。此方は有償だが、なんと300円でつまみとチェイサーが着いてくる。
画像


画像


工場内は僅かな距離でも↓の野鳥が描かれた綺麗ばバスで移動。
画像


画像


いやー、モルト好きには天国の様な所だった。多謝!!サントリーさま。。。
敷地内には探鳥スポットもあったが、今日は別目的だったので、此方はパスでした。。

このあと、近くのオオムラサキ(蝶)センターで、オオムラサキの羽化を目撃できた。
此方は後日アップします。

今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。最高の一日でしたね。
モルト好きのROOM335さんには、楽園だったでしょう?
サントリーの白州蒸留所には、
バードサンクチュアリーもあって・・
バーダーにも有名なところです。
野鳥抜きで、このような楽しみも良いですね。
私も飲みたくなりました。
こーすけ
2009/07/20 22:01
こーすけさん。こんばんは。
偶にはこの様な時間を過ごすのも良いですね。
日本の夏場ではウィスキーはちょっと敬遠勝ちで、ジンやテキーラと言ったスピリッツ系を冷凍室でカンカンに冷やして飲んでいたりします。が、サントリーさんの宣伝・CMも流石でハイボールで飲めば夏場のウィスキーも結構行けたりします。
今度は近場の生麦にあるビール工場に行って見ようかと思ったりしてます。。
白州の鳥は、渡りの時期が面白い様ですね。
ROOM335
2009/07/21 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
♪♪ウィスキーがお好きでしょう??♪♪ ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる