ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS オオムラサキ 羽化の瞬間

<<   作成日時 : 2009/07/21 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

白州蒸留所の帰りに、日野春にあるオオムラサキセンターに寄って来た。広いケージの中にオオムラサキが飛び回っていたが、紫色の♂の固体は少なく写真に撮れたのは♀ばかりとなってしまった。
暫くケージ内で観察していると、係りの方が「そろそろ羽化しますよ」と声をかけて、枝に止まっているさなぎの場所に案内してくれた。小学生の集団と一緒にさなぎを囲んで観察。さなぎが割れて羽化が始まった。完全に出て来るまで10分くらいかかったが、羽が完全に乾くまで更に2時間程度かかるとの事。貴重な瞬間を見ることが出来た。
オオムラサキは羽化後約1週間しか生きられないとの事。

オオムラサキ ♀の成虫
画像


羽化の経緯
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野生のヤツを3回採ったことありますが、アゲハなどと比べて羽の力がモノスゴク強くてびっくりした記憶があります。
むっちゃん
2009/07/21 22:06
むっちゃんさん。こんばんは。コメント頂き有難うございます。
野生の個体は見たことがありませんが、此処のセンターでは直ぐそばを飛んでいました。羽ばたきの音が結構大きく聞こえましたので、おっしゃるとおり羽の力が強いと感じました。
か弱いイメージを持ちますが、木の幹に止まっているカブトムシを追っ払っていましたので、結構気性が強そうでしたよ。
ROOM335
2009/07/21 22:41
今晩は、行ってきましたね
この蝶は、一度は必見ですよね、国蝶だけあって風格が有りますセンターの外に樹液の出ているクヌギがあってそこにスズメ蜂が留まってました、ここにオオムラサキが来て追い払うのだそうで、なかなか気の強い蝶らしいいですね、私が行った時は♂を追い払ってましたね〜
とっとこ
2009/07/21 23:51
とっとこさん。こんばんは。
この時期は♀が多いとの事で、紫の♂をしっかりと見れなかった事が残念でしたが、羽化の瞬間を目撃出来たので良かったです。
ROOM335
2009/07/22 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
オオムラサキ 羽化の瞬間 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる