ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウシチョウ

<<   作成日時 : 2009/08/23 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久々に野鳥フィールドに行ってきた。湖畔の別荘地の水場は比較的涼しく快適だった。登場した鳥さんは、ここの常連さんが大半だったが、幼鳥や若鶏が結構目に付いた。そんな中で、此処のポイントでは始めて見たソウシチョウをまずはアップ。この鳥は外来種の所謂籠抜けで、ガビチョウと由来は同じだ。以前神宮の森で見たことがあったが、思いがけない所で久々に会えた。
1D-MkV&EF500mmF4.0L IS USM ノーテレコンで撮影。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


今日はここまでです。


デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ROOM335さん、こんばんは。

いよいよ禁断症状で動き始めましたね。
いつ始まるかな?と楽しみにしていました。
水場へ行ったのですね。
今の時期、幼鳥が多いのですが・・
ソウシチョウがいましたか?
珍しいものを撮りましたね。
私もここでは見た事がありません。
ここまで籠抜けが広まって来たかと、
喜んで良いのかわかりませんが・・

私はもう5ケ月も行っていません。
そのうち行って見ようかと思います。
こーすけ
2009/08/23 20:05
こーすけさん。こんばんは。
お察しの通り禁断症状を抑えきれず行ってきました。。。
キビタキの♂♀と幼鳥が、比較的良く出てきてくれました。
オオルリに期待して行ったのですが、成鳥は出ず若が暫く遊んでくれました。ソウシチョウは意外で、最初はカワラヒワかと思いましたよ。
今日は半そで1枚ではちょっと寒かった位で、昨年よりも秋が早いのでは?と予感しました。
暫くのブランクでしたが、止まり物は何とかなりますが、飛び物はリハビリが必要でしょうね。。

ROOM335
2009/08/23 21:10
こんにちは。
ここ、最近ソウシチョウが出没する様になったみたいですね。
以前では、ここでは見かけない鳥だったと思うのですが・・。
籠脱けとか言われてますが、単純にキレイだから結構好きです^^
その後、このポイントはどうなんでしょう。お盆の頃はやっぱり
大混雑だったんでしょうねぇ^^;
kotodaddy
2009/08/24 16:51
kotodaddyさん。こんばんは。
ここでソウシチョウは初めてでした。
確かに綺麗な鳥さんで、緑の木々や苔には良く映えますね。

お盆の頃は行かなかったのですが、8/23(日)は10人程度でした。
朝6:30頃着いたのですが、何と一番乗りになってしまいました。
普段は、この時間に着いたら2列目、3列目になるのですが、鳥の出が悪くて人も余り来ないのか?等と考え最初は不安でした。9時過ぎ位からパラパラとカメラマンが来だし、それにあわせるかの様に鳥の出も活発になって来ました。昼頃が一番出が良かったです。
ROOM335
2009/08/24 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ソウシチョウ ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる