ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS オオルリ 若

<<   作成日時 : 2009/08/26 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

湖畔の水場でオオルリの若が出ていた。成鳥の方は出てきてくれなかったが。。この若を見ていると、なぜか横須賀線を連想してしまうのだが。。
そろそろ秋の気配が漂って来たので、南への渡りが例年よりも早そうだ。。

1D-MkV&EF500mmF4.0L IS USMで撮影。

画像


画像


画像


画像


画像


今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ROOM335さん、こんばんは。
オオルリ若、いいですね、背中のblueの色本当にきれいです。
私も行ってきました、このblogに触発されて。しかしこの鳥はいくら待っても出てきてくれませんでした。
トリ撮り復帰、今秋もよろしくお願いいたします。
mike
2009/08/27 18:08
mikeさん。こんばんは。昨日行かれた様ですね。ここは早朝はちょっと寒いくらいでしょう。渡りもそろそろかと思います。その頃にはオオルリの成鳥も出て来ると思います。カメラも新機種が出てきそうで、色々と噂やリークでにぎやかですね。EOS-7Dとか聞こえて来ますが、連写が今の1Dよりも凄い様で、ちょっと楽しみですね。
ROOM335
2009/08/27 21:27
こんばんわ。
先日子供との散歩で、用水路を凄い速さで
駆け抜けた小鳥がいて、とっても綺麗な
ブルーだったので気になっていました。
まさにこの色でした。
家の近くにいるんだなあ〜って
うれしくなりました。いつまでいて
くれるか・・次は、ちゃんとカメラ
持って散歩します。
mikimama
2009/08/29 00:13
mikimamaさん。こんばんは。
多分お散歩でご覧になった鳥は、カワセミだと思いますよ。
「用水路、凄い速さで、綺麗なブルー」との事ですので、ほぼカワセミに間違い無いでしょう。。オオルリはこの時期は平地には未だ降りてきて居ないですね。。
カワセミですが、意外と身近に居るんですよ。
餌の魚が居る、川・用水路・池があってちょっとした林等があれば、ほぼ居ると思います。
(まさに、「幸せの青い鳥は近くに居る」ですね。)
私も始めて見た時は綺麗な鳥だと思って、その後何度も探したりして現在に至っています。
カワセミから野鳥撮影に嵌りこむ人も多く居ますね。
ROOM335
2009/08/29 19:00
カワセミから野鳥撮影に嵌る・・。
私の事、呼びましたか(笑)?
ヌケの良い背景の中、オオルリの若ですか。最高ですね^^
オオルリの若って実は見た事ありません。
なんか妙な色の取り合わせですが、一度は撮っておきたいですね。
kotodaddy
2009/08/30 18:44
kotodaddyさん。こんばんは。
「青い鳥症候群」と言うらしいですよ。青い鳥とは、カワセミ、オオルリ、ルリビタキの三種で、オオルリは夏の間、ルリビタキは冬に発症し、カワセミは年中発症していて、レンズやその他の機材の増殖スピードがかなり速いとか。。。
私も身に覚えがありますね。。
オオルリ若ですが、9月の中旬までは此処の水場に居ると思いますよ。昨年は9月末に撮っていますが、今年は秋の渡りがはやそうですので、行かれるなら早めが良いと思います。
ROOM335
2009/08/30 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
オオルリ 若 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる