ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマセミ 禁断のISO3200

<<   作成日時 : 2009/10/27 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週末のヤマセミ画像をアップ。この日(10/25)は朝から曇りで、光が足りなかった。止まり物でもISO3200でSSは1/100までしか上がらず、飛び物が撮れる状態では無く、早々機材を仕舞って見学モードに切り替えた。
上流にポイントを移した後結構出が良かったのだが、この暗さでは良い絵が撮れないので仕方が無い。
この止まり物の絵は、結構近くで撮れた物。ノートリでこの大きさは貴重だと思い、SILKYPIXでノイズ消しをしてみた。
1DMkV&EF500mmF4.0L&エクステンダー1.4で撮影。

画像


画像


画像


画像


今日はここまでです。


デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
やっぱりmk3の高感度ノイズってのは素性が良いんでしょうか。
SILKY PIXだって万能じゃないんですから、ここまでキレイに
仕上がりませんよ、普通。画像をクリックして拝見しましたが、
ノイズっぽさのかけらも感じられませんでした。
3枚目、尾をピョコンと上げて、かわいいですね〜^^
でも、ホンネを言えば「もうちょっと明るくなってから」って
お願いしたいところなんでしょうね(笑)。
kotodaddy
2009/10/28 13:17
ISO3200でSS1/100というのは凄く暗いですね、でもよくこんなに綺麗に仕上がるものですね。すばらしいです。
健康法師
2009/10/28 20:33
kotodaddyさん。こんばんは。
このISO3200の絵は、自分でもちょっと意外でした。
RAW撮りでSILKY PIXでノイズ処理とコントラスト調整をしていますが、1DMkVのセンサーの素性が良いためでしょうか。。JPEGで撮ったらこの様には行かないと思います。
今度の1DMkWは、ISO12800でこれと同等程度であれば、かなり嬉しいのですが果たしてどうでしょうか。画素数が増えている分ノイズ的には難しいかも知れません。
ROOM335
2009/10/28 22:11
健康法師さん。こんばんは。
かなり暗い中の登場でした。飛び物を撮るにはSSが足りないので、止まり物数枚を撮って後は観察するのみでした。
背景がかなりぼけて居る為と言う事も有ってか、ノイズが目立たずに処理出来た様ですが、岩やヤマセミの輪郭部分がはっきりしすぎて違和感が出ますね。
ROOM335
2009/10/28 22:17
こんばんは。

禁断のISO3200 全然余裕じゃないですか。
背景のザラザラ感も全然気になりません。
私だったら常用3200です。
jinchandaiske
2009/10/28 22:29
じんさん。ご無沙汰してます。
余裕は無いと思いますが、状況によってはISO3200も使える事が分かってきました。背景が相当ぼけないとザラザラになります。
ポイントはRAW撮りとEVを少しアンダー目にする事だと思います。
神の山に遠征された様で、、猿とキバシリが良いですね。


ROOM335
2009/10/28 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ヤマセミ 禁断のISO3200 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる