ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマセミ 飛行。

<<   作成日時 : 2009/10/18 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も夜明け前から何時もの場所に行ってきた。鮎釣りが禁漁時期に入り釣り人が姿を見せなくなったためか、ヤマセミの登場回数は何時もより多目だった。また何時もよりも気持ち良さそうに飛行していたのが印象的だった。
今日は、そんな飛行状態を連写で追っかけて見た。
IDMkV&EF500mmF4.0L&エクステンダー1.4で撮影。

まずは枝止まりの瞬間。
画像


飛び出し。
画像


上昇。
画像


水面を滑空。連写で。。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


今日はここまでです。


デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 ROOM335さんおつかれ様でした。
今日はヤマちゃん良く出てラッキーでしたね〜。
最後の連射はピンがずっと来てますね。
これは1点のアシスト付きですか?
やはり追従できる腕がないとこうは行かないですよね。
ROOM335さんを見習って修行に励もうと思います。
また今度よろしくお願いします。
はりぃ
2009/10/18 19:01
はりぃさん。今日は有難うございました。
この連写物ですが、途中2コマ程怪しい絵がありましたので、正確なコマ並べにはなっていません。。。(あしからず。。
後、此処に掲載していない後の部分は、フレームアウトでピンがかなり怪しくなっています。まあ、見られる絵だけ抽出したと言う感じですね。
ご質問の「1点アシスト」の件ですが、今までは1点&周辺(上下左右)アシストのモードで撮っていましたが、最近は45点自動&AIサーボで撮っています。その方が確率が高いと思っています。
あそこのフィールドですと、ヤマセミの前方に障害物(遮蔽物?)がある状況が少ないので、常に前にある被写体を捉えられるように、そして、後ろに抜けないでAFが粘る様な設定が有効と感じた次第。
7Dも設定項目が多数ありますので、はりぃさんのフレームに捕らえる技術があれば、設定を煮詰めて行けばヒット率は必ず上がるでしょう。
シーズンはこれからですので、お互いじっくりと研鑽して行きましょう。。
ROOM335
2009/10/18 19:23
Roomさん
流石に上手いものですね。

シジュウガラガンを求めてT湖に行ってきました。
目的の鳥さんには会えませんでしたが、目の前に
ヤマセミがやってきました。そして、すぐに消えました。
そしたら、もう1羽いました。目の前を結構、長い間
旋回するので止まってくれるのかと思いましたが、駄目でした。
D300s+300mm4Fでの手持ち連射でしたが、証拠写真程度でした。
慌てたのが悔やまれます。
その後、N川に廻りました。蝶とトンボとカワガラスの撮影は
一応、出来ました。
shin9n
2009/10/19 12:50
アリスイとの愛称が悪いなんて言ってますが
こちらは抜群の愛称ですね
何時もこれを見せられて数日間うなされていますよ
最高っ〜〜
とっとこ
2009/10/19 19:05
いつもながら、きれいな飛翔写真ですね。よく追えますね、手持ちですか。
健康法師
2009/10/19 19:08
shin9nさん。こんばんは。
シジュウカラガンは昨年の11月頃、やはりT湖で見ました。
T湖の周りの林道も、ルリビタキ等が居て結構楽しめますよ。
何より車で入れて、適当な駐車スペースがあるので、比較的楽に撮れますね。N川は山一つ越えた山村あたりでしょうか?
此処の釣り場付近も偶に行ってます。
ROOM335
2009/10/19 21:37
とっとこさん。こんばんは。
相手が人間嫌いなだけに、相性抜群とは行きませんよ。
半日粘っても出て来るのは累積で30分位が良い所でしょうか、そのうち大半は止まり物ですが、連写しますので後でパソコンで見ると同じ止まり物の絵が十数枚並んでいたりします。飛び物は数少ないチャンスを物にしなければならないので、気が抜けませんね。
ROOM335
2009/10/19 21:42
健康法師さん。こんばんは。
カメラとレンズと照準機等で6Kgはありますので、流石に重くて手持ちは出来ません。動きの良い雲台で何とか追っかけていますよ。カワセミと比べると、かなり追い安い被写体ではありますが、チャンスがなかなか少なくて只管忍耐で待っています。
ROOM335
2009/10/19 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ヤマセミ 飛行。 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる