ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS-1DMarkW 初フィールド

<<   作成日時 : 2010/01/23 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

1/23(土)、新兵器のテストに近場の里山に出かけて来た。
カワセミで飛び物のテストもしたい所ではあったが、チャンスに恵まれず。。ルリビタキ、モズがちょうど良い具合に出てきてくれたので、実験台になって貰った。。。

画像


画像


画像


何も考えず、カメラの設定もデフォルトのまま、何時もの通り撮ったが、ピン甘か被写体ぶれか手振れか、微妙に解像していない様だ。。うーん、画素数が増えた事できっちりと撮らないと甘い絵になりそうだ。。
今日は足回りを軽くして(ジッツオ3型)で出かけたが、今後は5型が必須になりそう。

画像


画像


画像


画像


モズの絵は、被写体との距離があり、すべてトリミング。
新機能スポットAFで撮影した。従来は遠くの鳥を撮る時ピントが後ろに抜ける事が多々あったが、スポットAFを使うとほぼ100%被写体を捕捉出来る。また、ピント精度もかなり高そうだ。。
止り物の場合は、AF設定を、領域拡大せず&スポットAFにすれば、かなり確度が高くなりそうだ。

1DMkVと比べ、メディアへの書き込み速度向上による連射性能の向上、止り物でのピント精度の向上(特にスポットAF)に付いては、十分に実感出来た。また、液晶モニターの大分見やすくなった点もありがたい。
反面、画素数増によるデータ量の増大とバッテリーの持ちが短くなった事が気になる点だ。
データ量に関しては、RAWで1画像あたり20メガ前後となっている。。

飛び物は、今日は試す機会が無かったのでまた来週チャレンジしよう。。。。

今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しています。
新兵器・・とうとう導入ですね。
昨年発表された時に迷っていたのは
知っていたのですが・・凄いです。
これで怖いもの無しですね。
AFも連射性能の向上など良くなったのでしょうね。
画素数が大きくなりデータサイズも大きいですね。
バッテリーの持ちは、やはり短くなりましたかー。
次回、飛び物のレポートに期待しています。
こーすけ
2010/01/23 18:44
こんばんは。
ついに新兵器導入ですか、性能は聞き及んでますが
ROOMさんが使用となると、私たちは付いて行けないです。
AF機能が凄いらしいですね。羨ましい
次回作を期待してます。
ryu
2010/01/23 21:21
こーすけさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
昨年末発売されて、早々導入された方のコメント等を拝見し、これは良いと踏んで予約を入れていました。
生産量がかなり少なめで、最初はプロの方優先でデリバリーしていた様なので、1月中の納品は半ばあきらめていました。
こんなに早く手に入るとは、正直意外でした。
絵作りの方は、また一から煮詰めて行く必要が有りそうです。
キャノンの長玉は前から二線ボケの傾向がある様に言われていますが、今回アップの絵からも判る様に画素数が増えてこの傾向がより顕在化した様に感じます。
飛び物や高感度性能の見極めと併せて、背景やボケの処理等を煮詰めて行かねばと感じています。
ROOM335
2010/01/23 21:21
ryuさん。こんばんは。
逝っちゃいましたよ。。
発売前までは、「前機からほんの少しの改良」とかあまり良い評判では無かったのですが、発売直後早々に導入したご同輩の皆さんの感想はかなり高評価でしたので、つい釣られてしまいました。
筆卸はヤマちゃんの飛び物でと思っていたのですが、車の定期点検でブレーキパッドやベルト類の消耗が激しい事が判り、ディーラーから再入庫&修理までは遠出と高速走行を控える様に言われたので、近場で大人しくしていなければいけない状態です。。
車も毎週の出撃や度々の遠征で酷使してますからねーー。。
来週はヤマちゃんの飛び物を、と思っていますが、出てきてくれるか??。
ROOM335
2010/01/23 21:38
ご無沙汰しております。
mk4、買われたのですね。おめでとうございます。
ROOM335さんがmk4、まさに鬼に金棒状態ですね。
これからのヤマセミ画像、とんでもない事になりそうです^^
期待して画像をお待ちしたいと思います^^
kotodaddy
2010/01/23 22:13
kotodaddyさん。こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました。
予約が昨年末だったので、1月中の入手は無理かと思っていましたが、なぜか手元に届いて仕舞いました。。
形状・大きさがMkVと全く同じなので、TPCの拡大アイカップとか、RRSのL字プレートがそのまま流用出来ます。バッテリーもMKV用に買った予備の物がそのまま使えます。
kotodaddyさんも、近々入手するのでは?と思っていますが??
やはり、画素数が1.6倍にもなると、きちんと撮らないと粗が目立つ事になりそうですね。今後セッティングを煮詰めて行く必要を少し感じています。
飛び物、AIサーボUの具合については、またリポートします。


ROOM335
2010/01/23 22:39
ついにMKWデビューですか。
やはり画素数があがると、ピントやブレにシビアそうですね。
その代わり決まったときは凄い画像になりそうですね。
ヤマセミデビュー期待してます。
はりぃ
2010/01/24 17:36
はりぃさん。こんばんは。
思っていたよりも早く手元に届きました。
生産量も少な目の様ですが、ご時勢がらあまり売れていないのでしょうね。。
アップした画像は眠たい絵になっていますが、後で調べた所、前ピンが判明しマイクロアジャストメントで+8調整を入れました。
キャノンの場合、カメラを替えた際はピント調整に出すのが鉄則なのですが、もうしばらく様子を見ようかと思います。
来週はヤマセミに参戦しようと思いますので、現地で宜しくお願いします。
ROOM335
2010/01/24 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
EOS-1DMarkW 初フィールド ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる