ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS オオタカ旦那の登場で。。。

<<   作成日時 : 2010/01/31 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

1/31(日)、何時ものヤマセミポイントに出かけた。到着後6:20頃に下流から飛んで来たが、奥の絶壁の木に暫し止まったあと、上流へGO。。その後あまり時間を置かず、上流から戻ってきた。近くの岩か枝に留まる事を期待したが、そのまま下流に。。。
ほぼ入れ違いに、オオタカがやって来た。オオタカ旦那の登場で、水鳥、セキレイ類も何処かに隠れて、あたりはすごい静かな状態。。オオタカが睨みを利かせては、ヤマちゃんは出て来れない、と言う事で早々撤収。。

その後湖周辺を偵察するも、さしたる成果は無し。途中上空にレンズを向けた5人ぐらいの集団が居たので、一緒に双眼鏡で上を覗いて見た。またオオタカかと思ったが、クマタカの親子との事。。慌てて機材をセットしようとしたが、山の彼方に。。。。

オオタカ旦那。。まだ日が昇る前で、図らずも未体験の高感度域で撮影。。何れも大トリミング。。
画像


画像


ハクセキレイ  これも大トリミング
画像


カシラダカ 大トリミング
画像


さすがにISO10,000は、撮って出しと言う訳には行かず、かなりノイズ処理をして現像してます。。。
空き時間がたんまり有ったので、AFアジャストメント設定をじっくり煮詰める事が出来た。
昨日のサンニッパ同様、ゴーヨンもかなり前ピンで+10の調整となった。サンニッパもゴーヨンもテレコンを着けると、前ピン度合いが、なぜか小さめに成っていた。

今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
ヤマセミノファンとしては何とも
複雑な心境でしょうか
然しながら、大物の出現そして撮影成功
素直に祝杯をあげましょう
あっ、そう〜もう既にモルツで乾杯・・・笑
とっとこ
2010/01/31 22:22
こんばんは。
オオタカ旦那が登場しましたか。
こんなに睨んでいれば、
静かになってしまいますね。
ISO10,000とかISO5,000のオオタカ・・
綺麗に撮れていますね。
それだけでも良かったですね。
流石です。
そんな高感度・・・
私はまだ使った事ありません。
とっとこさんの言う通り祝杯を!
こーすけ
2010/01/31 23:14
とっとこさん。こんばんは。
そうですね。オオタカの留まりは実は初めてだったのですが、100m程度離れていて、最初は何かわかりませんでした。。
祝杯は、何だかんだで毎日やってますよ。。(笑
ROOM335
2010/02/01 21:35
こーすけさん。こんばんは。
ISO10000は、さすがに厳しいものがありますね。
ノイズ処理が難しい。。ノイズリダクションを多めにしたいところですが、ディテールが潰れて塗り絵になってしまいますね。
緊急対応では有りでしょうが、常用ではMAXでもISO6400に抑えて撮ったほうが良さそうです。。
ただ、前機と比べれば高感度性能は格段に向上していますね。
レンズの方は、前機に合せてピント調整をしてもらって居たので、カメラを替えると軒並み前ピンになっていました。マイクロアジャストメントで調整出来たので良いのですが、多分20m先に合わせて3Cm程度前ピンだった様で、鳥が被写体であれば、目にピンをあわせても尻尾にあってしまう、と言う状況だったと思います。
渡りの端境期に、念のため一式ピント調整に出そうかと思っています。
ROOM335
2010/02/01 21:48
こんばんは。

ISO10000画像初めてみました!
これは凄いですね!もうバケモノ画像です。恐れ入りました。
こうこれで飛び物や暗い場所での撮影は鬼に金棒以上ですね。

私もD3sが欲しくなりました。って絶対に買えませんけどね。(^^ゞ
jinchandaisuke
2010/02/01 22:05
じんさん。ご無沙汰してます。
1年前はISO800でも辛いものがありましたが、技術の進歩には感心してしまいます。
ただ、ISO10000以上はやはり厳しい物がありますよ。
緊急対応であれば使っていけますが、常用では6400まででしょう。。
D3Sは、高感度では更に上を行く様ですね。。


ROOM335
2010/02/01 22:47
こんばんは。
オオタカが登場すると、辺りは静寂になりますね。小鳥たちの反応が、他の猛禽とは違いますね。
ヤマセミがやられなきゃいいのですが、危ないですね。
N_BIRDER
2010/02/02 18:18
N_BIRDERさん。こんばんは。ちょっとご無沙汰しています。。
先々週は、ヤマちゃん、オオタカに襲われていた様ですよ。。
何とか旨く逃げて無事だった様ですが、本当に危険と隣り合わせですね。
最近はここのフィールドも猛禽が多くなって来ているので、なかなか出てきてくれませんね。。
ROOM335
2010/02/02 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
オオタカ旦那の登場で。。。 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる