ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に負けた#2

<<   作成日時 : 2010/03/04 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日から風邪をひいてしまった。インフルエンザでは無いので、そのうちに自然治癒するだろう。。
やはり先週末の雨に負けた、と言うことか??
今週末も冷たい雨の様で、出撃のチャンスも無いだろうと思い、カメラとレンズ一式を「ベストピント調整」のためドック入りさせた。キャノンの場合はカメラとレンズ一式を同時に調整する事を進められているので、文字通り全財産を送った。送った後のガラガラの防湿庫を見ていたりしたから、風邪をひいたのかな??

画像


画像


画像


画像


画像


画像


今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
僕も以前ボディとレンズを出しましたが、ニコンの人から、極端な話、他のレンズやテレコンを付けたときに今までよりピンズレが起きることもあると。
つまり、レンズ1本にボディ1台が理想的のようです。
それから、調整は中央センサー、∞でするそうです。
それ聞いてから、極力MF微調整をするようになりました。
キヤノンの調整方式はどうなんでしょうか。
N_BIRDER
2010/03/04 20:50
N_BIRDERさん。こんばんは。
1月に購入して以来、殆どのレンズが前ピン状態でした。(前機のMKVではほぼジャスピンだったのですが。。)
マイクロアジャストメントで+10から+20に設定して使っていましたが、ほかの方も結構前ピンでドック入りから戻ってきたら、気持ち良くジャスピンになっていたとの話も聞いて、思い切って出しました。
キャノンの場合は、1.基準レンズ(原器)にボディーを合わせる。2.そのボディーに送付した各レンズを合わせる。の手順だそうです。ボディーの調整は、サブミラー、afセンサーの物理的な調整とソフトでの調整パラメータの書き換えの両面で行う様です。レンズの調整は、光源はタングステンで、各焦点距離の20倍の位置にチャートの様な物を設置してピント精度を出していくとの事。
レンズの方も、afモーター等の物理的な調整とソフト的なROM値の書き換えを行う様です。
テレコンも一緒に送りましたので、装着状態でピント精度を出してくれます。
来週末頃には、大きなダンボール3箱で帰還されると思いますが、果たして結果はいかに??。ちなみに、カメラの保証期間内なので調整に関わる費用と送料はすべてキャノン負担です。
問題は、シグマ等の非純正レンズなのですが、当然キャノンでは調整しかねるとの事ですので、自分で調整するかシグマに直接調整を依頼するか?になりますね。この前入手したシグマの50mmもかなり前ピン傾向でしたので、ボディー側の前ピン状態が解消されればジャスピンに近着くのでは??と期待しています。
それにしても、カメラを代える度に「全財産」を調整に出すのは、、ちょっと勘弁してほしいと思いますが。。。
ROOM335
2010/03/04 21:26
こんばんは。カメラの調整など聞くとサッパリ分かりません。
カメラ音痴なんです。それとメールを見て下さい。
ryu
2010/03/09 20:48
ryuさん。こんばんは。
メールありがとうございました。私の方も色々情報を集めて、良い物が在ればメールしますよ。
カメラ・レンズ一式が今日ダンボール3箱で無事帰還しました。
短いレンズは概ねジャスピンになって戻って来た様ですが、長玉は部屋の中では
評価できませんので、今週末にいきなり実戦投入になります。
ROOM335
2010/03/09 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
雨に負けた#2 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる