ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィスキーがお好きでしょう♪♪

<<   作成日時 : 2010/07/26 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7/24(土)霧が峰高原の帰りに、サントリー白州蒸留所に寄ってきた。見学ツアーに参加して確り試飲をして来ました。。。文字通り「森の蒸留所」で木の下を抜ける風が気持ちよかった。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


発酵桶。ここまではビール醸造の工程と同じ。
画像


蒸留ポット。一般的なスコッチウィスキーと同様に2回蒸留を行う。本場スコットランドでも通常は2回蒸留なのだが、一部ローランド地方の蒸留所では3回蒸留を行っている。
画像


熟成貯蔵用の樽の再生化工程。中を燃やして樽を再度使える様にする。辺りに甘い香りが漂っていました。
画像


画像


試飲タイムは、白州10年を使ったハイボールが出てきた。「森香るハイボール」と言っていたが、ここの蒸留所特有なウッディーな香りがした。2杯目は白州12年の同じくハイボール。私の場合は、カスクストレングスと言う加水していないアルコール度数60度程度の物をショットで飲んでいるので、これだけでは物足りない。。と言う事で3杯目はショットで白州10年、12年を一杯ずつ頂いて来た。チェイサーの「南アルプスの天然水」も美味だったな。。
普段はラフロイグやカリラと言った塩の香りとヨードチンキ臭が微妙に残ったアイレイモルトを中心に楽しんで居るが、森の蒸留所のモルトもいい物です。たまには、「ダメ人間」になって丸一日森の中で、葉巻をふかしながらモルトを楽しむのも良いな。。。

今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ウィスキーがお好きでしょう♪♪ ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる