ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS タカの渡り 白樺峠

<<   作成日時 : 2010/09/20 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の白樺峠を渡って行くタカの飛翔画像をアップします。
サシバ、クマタカ、ハイタカ、ツミとハチクマを目撃したと思ったのだが、撮ってきた画像を整理してみると、殆どがハチクマだった。羽の文様や形は個体差がかなりあるのだが、首の長さで判断すると殆どがハチクマとなる。。。

何れもかなり遠めの撮影だったので、トリミングしています。画像をクリックすると拡大画像が出てきます。また拡大画像を更にクリックすると、もう少し大きめで見ることが出来ると思います。。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


ハイタカ
画像


画像


タカ柱
画像


画像

500mm+テレコンx1.4では、柱すべてが入り切らず。。。

低空で飛ぶハチクマ。午後になって上昇気流がなくなって来たのか、低空で飛ぶ固体が増えてきた。
画像


画像


画像

低空での飛翔は、背景にピントを持っていかれるので、MFに切り替えて撮影。

空抜けプラス補正のまま山背景の絵を撮っていたので、現像ソフトでプラマイ0相当に補正してみました。
画像


今日はここまでです。


デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜!
ついに参戦、しかも白樺峠からとは派手ですね。
私も近場で渡り観察に行ったのですが、まだ数は少なかったようです。
今年は例年よい少し遅いようです。
来週も近場でチャレンジしようと思います。
またよろしくお願いします。
はりぃ
2010/09/20 19:24
はりぃさん。こんばんは、ちょっとご無沙汰ですね。
白樺峠は一度は行ってみたかったので、思い切って出かけて来ました。
やはり例年と比べて、少し遅い見たいですね。
たぶん今月中に、1000羽を超えるピークがまだまだ来るのでは?と思いますよ。県内のポイントも今週末あたりは面白そうですね。デジスコの人も結構居ましたので、はりぃさんも一度挑戦されて見ては如何でしょうか??
私は、サシバをもっと見たいと思い、次回は東海の椰子の身が漂着した岬に出かけて見ようかと思っています。
タカのポイントは何処もオープンですので、事前の情報収集でボウズはかなりの確立で避けられそうですね。
タカの渡りが一段落すると、冬鳥が入ってきますね。これからが楽しい時期です。

ROOM335
2010/09/20 20:15
背景が山になったらもっとマイナス補正をした方がいいですよ。
bokutyann
2010/09/20 21:42
bokutyannさん。こんばんは。はじめましてですね??
空抜けの設定のまま、撮っていました。。プラス1.7程度だったと思います。
RAW撮り後処理ですが、プラマイ0レベルに現像ソフトで補正したものを
最後にアップしました。
やはり、元画像はかなりオーバー気味でしたね。
アドバイス頂き、ありがとうございます。

ROOM335
2010/09/20 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
タカの渡り 白樺峠 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる