ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花 常泉寺

<<   作成日時 : 2010/09/23 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

9/23(秋分の日)、例年晴天に恵まれるのだが、今年は冷たい雨が降っていた。
そんな中、鳥のフィールドは無理なので、例年出かけている常泉寺に彼岸花を見に行ってきた。
今年は、咲き出すのが少し遅めの様で、白い花は咲きそろっていたが、赤い花はあと数日後が満開になる様だ。
100mmハイブリッドマクロとストロボを使用。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Room335さん
こんばんわ
大阪、奈良、京都府下と歩きまわって来ました。
彼岸花は開花が遅れているところが多かったようです。
今日は日向薬師に彼岸花を尋ねました。
ところが・・・雨がざ〜〜^と。。。急遽、退散でしたが。
ひなた・・・なのに・・あめとは・・・勘弁してよ
お地蔵様と祈って来ましたが。
shin9n
2010/09/23 21:19
shin9nさん。こんばんは。今日は生憎の天気でしたね。例年であれば、ここ常泉寺と日向薬師をはしごする筈ですが、。。彼岸花は根に毒があるので、動物から作物を守るために畑の脇等に植えられている様です。と言う事で、日向薬師の畑周りの方が、彼岸花も本来の姿なのでしょうね。。京都南部の浄瑠璃寺、岩舟寺は何度か行っていますが、時間が止まっている様な、あの雰囲気が好きですね。週末は、東海の岬のロマンチックな名前の付いた浜辺への遠征を考えているのですが、天気が駄目そうで中止にすべきか、思案中です。
ROOM335
2010/09/23 21:49
Room445さん
<東海の岬のロマンチックな名前の付いた浜辺への遠征・・・・>
一体、どこなんでしょう? 興味が湧きますね。
僕は26日の日曜日、昼からは(秦野たばこ祭)の取材です。
shin9n
2010/09/24 12:14
文字訂正です・・・ Room445⇒Room335さん  失礼しました。

ついでに追伸です。
 阪堺電車の総乗り(全行程)は非常に楽しかったです。
 のんびりと路面電車に揺られるのもいいもんです。
 浄瑠璃寺も岩船寺も知ってたんですね!! 驚きました、流石です。
そうすると・・・あの石仏の道も歩いたことがあるんですね?
shin9n
2010/09/24 12:18
shin9nさん。こんばんは。
台風が来なければ、今頃は東名を西に向かって走っている筈だったのですが。。
目的地は、伊良湖の恋路が浜です。タカの渡りの3大スポットの一つで、日本列島の南側を渡って行くサシバの観察ポイントです。タカの渡りポイントは、何処も皆さんポイント名を伏せる事も無く、生態系や近隣への影響も無い様に整備されていますし、地元の観光振興でバーダーを呼び込んでいたりしますね。
浄瑠璃寺と岩船寺は別個に行ったので、石仏の道は通り過ぎただけでしたよ。今度じっくりと歩いてみたくなりました。両寺とも京都と言うよりは南都と言う感覚ですね。九体阿弥陀が見事で、私の好きなところですね。
ROOM335
2010/09/24 21:15
 こんにちは。
まさに、同じ時に常泉寺に居ました。
お恥ずかしいです…。真剣に写真を撮っていました。

 今、思えば…キヤノンのカメラを持っていた方が
いらっしゃいました。その方が、ROOM335様
かと思われます…?カメラの機種で覚えているなんて(苦笑)

 キヤノンの良いカメラをお持ちなんですね。
私もキヤノン派です。5Dと40D…後、コンデジは、G9です。

 素敵な常泉寺のお写真拝見させて頂きました。
同じ場所でもとらえる方によって全く違う作品(写真)になりますね。
勉強になります。

 ブログにコメント有難うございました。
宜しければ、リンクを貼らせて頂きたいのですが
宜しいでしょうか?
いんち
2010/09/26 11:58
いんちさん。こんばんは。
早々のご訪問&コメント頂きありがとうございます。
常泉寺ですが、私が出かけたのは9/23ですので、たぶん接近遭遇はしていないと思いますよ。
ただ、この世界、結構狭いですので、イベントや、花も開花・見ごろ、鳥のポイント等では、ばったり出会ったり、連続して「また会いましたね」と言う事は良くありますね。 どこぞでお会いした時は、宜しく願います。。
リンクの件、了解しました。こちらもリンクを貼らせて頂きます。
今後とも、貴ブログを参考に覗かせて頂きたく、宜しくお願いします。

ROOM335
2010/09/26 17:49
 こんばんは。
リンクの件、大変嬉しく思っています。
有難うございます!早速、私どものブログのリンクも貼って下さり
有難うございます!!!今後共、宜しくお願い致します。
写真も沢山見させて頂きたいと思います!!!!
いんち
2010/09/27 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
彼岸花 常泉寺 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる