ROOM335 お気軽素人写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄神社 祭礼

<<   作成日時 : 2011/03/05 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川県西部の国道246から北側に山一つ越したところに、寄町の集落があります。
地名は漢字で一文字「寄」と書きますが、読み方が「やどろき」「やどりき」等複数あります。
信号機のローマ字の振り仮名では「YADORIKI」となっているので、「やどりき」が正解なのでしょうかね??
今日はたまたまここの寄神社の祭礼に偶然出くわしました。
寄神社は、源頼朝の妻「政子」の安産祈願のために選ばれた相模十ヶ寺の「弥勒寺」が前身との事。


鳥居の前には神奈川名木100選に指定された「寄大杉」があります。ちょっとスケールを表現仕切れませんでした。
画像


画像



綺麗に飾り付けされた山車4台が境内に勢揃いしています。

画像


画像


画像


今日はここまでです。

デジタル一眼レフペンタックスフォーラム
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=152
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
寄神社 祭礼 ROOM335 お気軽素人写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる