アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ルリビタキ
ルリビタキ 今シーズンは、色々な所で見ることが出来るルリビタキです。今回は県央地区で遇った個体です。 かなり慣れている様で、すごく近くまで寄ってきます。三脚の傍に置いたザックに乗っかったりもしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 21:20
ミコアイサ
ミコアイサ 今日はミコアイサをアップします。 前回別の場所で撮った時は、遥かかなたで豆粒状態でしたが、今回初めて行った公園では結構近くで撮れる状況でした。 ロクヨンに高画素の5DWを付けて、天気もぴーかんでは無かったので、白トビもひどく成らずに目も出せた様です。 風景等、鳥以外用に導入した5DWですが、猛禽などの飛びものでは無く連写をさほど必要としない鳥さんには、1DXUよりも良い感じで使えます。 ただ、画素数も大きくデータ量も多いので、PCへの転送や画像の選別作業等がかなり重くなってしまうのが難点... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 21:40
ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ 先日撮ってきた昼間のハイイロチュウヒですが、ちょっと意外な展開が連写の中で撮れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 21:43
ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ 昼間の時間帯でハイイロチュウヒを見る事が出来ました。ポイントも、塒付近では無い別の場所です。 塒付近で待っている方が遭遇の確率が高いのですが、この時期は日没間際に戻って来ますので、シャッター速度とISO感度のトレードオフにぶち当たります。被写体ブレか、超高感度のザラザラ画像か、。 やはり、明るい時間に撮れるに越した事は無いでしょう。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 22:12
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ 近くの自然公園に、ハチジョウツグミが入っていると聞いて、出かけて来ました。 桜の木を伐採した後の斜面に出ていましたが、草や長い茎が掛かってしまいいい感じで撮らせてくれません。 カメラマンも50名程度来ていましたが、斜面を登って待ち構えている人、下の通路でひたすら待つ人に分かれて撮っていました。 私は最初は下でウェイティングでしたが、中々条件が良くならないので担いで登りましたが、結果的に正解だったと思います。 待つべきか、辺りを廻って見るべきか、いつも悩むところですね。個人的には廻って探し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 20:12
アカハジロ
アカハジロ 今日はアカハジロをアップします。 1994年時点で生息数が10000羽(世界で)以下との記述が、図鑑類に記されています。 その事を認識の上改めて観察すると、大勢のカメラマンが集まるのも納得です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 19:32
クロジ
クロジ 県央地区で見かけたクロジをアップします。今までは比較的高度の高い場所で見てきましたが、ここはそんなに高い場所ではありません。 今年一年、大きく「黒字」になる事を願って新年早々に見たかったのですが、まだ年の初盤ですのでご利益も期待できそうですね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 07:07
ヤツガシラ (大きく)
ヤツガシラ (大きく) 前回、ヤツガシラ画像を一杯撮って仕舞いましたので、在庫からアップです。 短い間合いで撮れたので、少し大きめにして見ます。(等倍まで大きくしていませんが。。) 公園の公開情報では、まだ現地に留まっている様ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/16 08:00
仲良しコンビ
仲良しコンビ ヘラサギとクロツラヘラサギのコンビが今年も姿を見せてくれています。ちょうど一年前も同じ場所でこのコンビを撮っていますので、1年間ずーっと一緒に行動していたのでしょうね。 観察していると、どちらか一方がリーダーシップをとっている訳では無く、二羽の行動が完全に同期されていて対等なパートナーに見えます。 この日は、1時間ほど出ていてくれましたので、かなりの枚数を撮ってしまいました。 干潮の1時間前くらいから飛んでくる様ですので、チャンスは一日一回ですね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 08:00
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ 下総の国のニシオジロビタキをアップします。まだ幼鳥の様ですが、前回見た時よりも胸の辺りが色着いて来た様にも感じますね。それにしても、かなりフレンドリーに人の傍に寄ってきます。写真を撮らなくても、近くに座って眺めているだけでも癒される感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 08:00
ルリビタキ
ルリビタキ 比較的綺麗な個体のルリビタキに遭えました。 かなり近距離で撮る事が出来ましたので、羽毛を「マクロ的」に切り出して見ようかと。。 最近犬に触れる機会があり、そのムクムクの感覚が、結構触り心地が良く、野鳥も触ってみたら気持ち良いのだろうか?と言うイケない願望と、その疑問解決への欲望がちょっと湧いてきてしまいました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 08:00
コミミズク
コミミズク 先月の在庫からアップです。 今シーズンは10個体以上入っている様で、強い風さえ吹かなけれな何とか出会うことが出来ます。 風は飛行の障害になるので飛ばない、と理解していましたが、どうやら違う様です。 ネズミ等の餌獲りは聴覚を頼りに行っているのですが、風の音がそれを邪魔するので、強風の日は餌が獲れないので草むらの中でじっとして体力温存をしているとの事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 08:00
ハイイロチュウヒが飛ぶ(風景)
ハイイロチュウヒが飛ぶ(風景) ハイイロチュウヒそのものをフィーチャリング出来ないので、表題の様なタイトルです。 ♂のハイチュウは3度飛んでいる姿を見ました。個体数が3羽なのか?、塒に飛び込むかに見えたが再度飛び出して2羽の内1羽が複数回飛んだのか?は分かりません。(2個体までは識別出来たような気なしましたが。。) 要は識別が困難な状況、つまり光が足りない曇り空で日没間際のウォッチングでした。 また、前回とは逆の方向から飛んで来た事で見事に意表を突かれました。 ただ、一応、夕暮れの葦原を雪の山を背景に飛ぶ姿は見ることが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 21:12
ヤツガシラ
ヤツガシラ かなり久しぶりにヤツガシラに遭う事が出来ました。 ポイントで暫く待っていたのですが、中々現れないので一旦駐車場まで戻り、車の中でサンドイッチで腹ごしらえを済ませて再度ポイントに向かって歩いていたら、目の前5m程の所に居ました。lこんな事もあるんですね。。 びっくりして、慌てて三脚を立てて連射しまくりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 21:15
トラツグミ
トラツグミ こちらのトラツグミもしょぼい絵になって。しまいました レンズを向けている方向とは逆に出てきましたので、慌てて振り返って撮った一枚でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 21:17
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ かなりしょぼい絵ですが、今季初撮りという事でご容赦くださいね。 3時間に一回の頻度で、しかもホンの数秒の登場でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 22:03
アトリ
アトリ 今シーズンは、都市公園等の近場にアトリが結構来ている様ですね。 アカウソを撮っている時に、ちょくちょく登場してくれました。 本命のアカウソが出ない中でのアトリの登場は、撮っている場の空気が「ハズレ感いっぱい」になっていて ちょっとかわいそうな感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 17:41
ハイイロチュウヒ
ハイイロチュウヒ 今シーズン初のハイイロチュウヒです。光がたっぷりある時間帯に出てくれました。 まだまだ距離があり、かなりトリミングをしていますが、ここのポイントではこれが限界かな?? 運が良ければもっと近くを飛んでくれる事もあるかもしれませんので、また出かけて見ようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 20:54
アカウソ
アカウソ 近場の公園にアカウソが来ていました。木の洞に溜まった水を飲みに来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 21:10

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ROOM335 お気軽素人写真館 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる