アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ

タイトル 日 時
都で花見
都で花見 例年の如く都の花見に出かけて来ました。天気の方は残念だったのですが、桜は満開のところが多く、タイミングはバッチリでした。(先週前半です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 20:51
晩秋の京都
晩秋の京都 例年の如く、今年も紅葉の京都に出かけて来ました。 出かけたのは先週後半でしたが、紅葉の具合はと言うともう終盤の状況で、北部では落葉していました。 今年はいつもより1週間から10日程度早めに色着きが進んだようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 20:00
みやこで花見#3
みやこで花見#3 京都の桜第三弾です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 21:16
みやこで花見#2
みやこで花見#2 京都の桜、その2です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 16:59
みやこで花見
みやこで花見 ほぼ毎年出かけていますが、今年も京都の桜を見てきました。 いくつかの銘木と街並みに溶け込んだ無名の桜など、いずれも綺麗に咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 21:04
都の桜#5
都の桜#5 今回でこのシリーズは最終回。締めくくりには、祇園のしだれ桜と云われている、円山公園のしだれ桜をアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 21:13
都の桜#4
都の桜#4 先週の京都の桜を引き続きアップします。 今回は、今年のJRのCMになっている、妙心寺退蔵院。ここは何度か行っていますが、桜の印象は無く、水量豊かな庭園と瓢鯰図ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 21:59
法金剛院 待賢門院の桜
法金剛院 待賢門院の桜 京都の桜第三弾は、花園の法金剛院の待賢門院桜をアップ。 少し紫かかっている様な、何とも綺麗な桜でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 21:32
都の桜#2
都の桜#2 京都の桜第二弾は、インクラインの桜と平安神宮のベニシダレをアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 21:10
醍醐の花見
醍醐の花見 昨日の土曜日、例年のごとく日帰りで京都の桜を堪能して来ました。 今日は、醍醐の桜をアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 21:28
錦秋の都 その3
錦秋の都 その3 錦秋の都その3は、鳥居本から嵯峨野の紅葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 21:28
錦秋の都 その2
錦秋の都 その2 今回も始発で出かけての日帰り旅でしたが、結構回ることができました。 その2は、永観堂から哲学の道を経て真如堂までの写真をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 21:04
錦秋の都
錦秋の都 11/23(祝)新幹線の始発に乗って、錦秋の都を訪れました。傘が要らない程度の雨でしたが、却ってしっとりとした雰囲気が感じられて、まあ正解でした。 毎年同じ行動で同じ様な所を訪れていますが、その年によって、色着きの具合やら、見頃の時期が変わったりして、いつも新鮮ですね。今年は例年よりも早めに見頃を迎えたようで、この三連休がドンピシャのタイミングだった様ですね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 17:38
京都の写真
京都の写真 更新が滞ています。。すいません。 先に出かけた京都の写真の継続版をアップします。 現地では、もう地蔵盆の時期だと思います。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 21:28
夏の都
夏の都 先週月曜日の写真です。毎年この時期に京都まで出かけていますが、今年は幾分暑さも控え気味で、その分色々と歩き回ることができました。とは言っても、昼間は街中をさけて、北の方や西の山の上などの比較的暑さが厳しくない場所に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/14 21:43
都の夜景
都の夜景 今週は早めの夏休みで、また例によって関西方面に出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/10 21:43
都の桜 法金剛院、仁和寺
都の桜 法金剛院、仁和寺 都の桜シリーズ第三弾は、法金剛院の待賢門院桜と仁和寺をアップ。。 待賢門院は、今年の大河ドラマ平清盛にも登場してました。美し過ぎるが故、大変な生涯となった様です。 この桜の木も、品が良く美しいと、いつも感心して見とれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 21:42
都の桜 平安神宮
都の桜 平安神宮 都のさくらシリーズ第二弾は、平安神宮の神苑。ここの紅しだれ桜は、以前から満開の時期に見てみたいと思っていました。例年紅しだれコンサートも行われたりしていますが、醍醐寺の桜等よりも遅咲きで、今まではタイミングが上手く合いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 19:40
都の桜 竜安寺
都の桜 竜安寺 今年も、またまたトンボ帰りで京都の桜を堪能して来ました。 今年は例年よりも開花が遅れましたが、遅咲きの桜に関しては遅れ幅が少なめになった様ですので、 例年見ることができない桜を見て撮る事ができました。 今日アップする竜安寺の桜も、実は三年越しでやっとタイミングが合ったのです。奇しくもJR東海の今シーズンのCMで取上げられているので、人も多めでしたし、お寺の方も気合がはいっていた様です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 22:43
錦秋の都 最終回
錦秋の都 最終回 錦秋の都シリーズ最終回は、金閣寺をアップ。昨年は奥嵯峨まで脚を伸ばしてみたが、今年は何故か金閣寺に行きたくなってしまった。幸せの国ブータン国王夫妻が訪れたのをニュースで見ていたからかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 23:01
錦秋の都 その4
錦秋の都 その4 今日から12月。思わぬ寒さに、早くもウールのコートを引っ張り出しての出勤でした。 この寒さが遅れている紅葉に如何影響するか?? 錦秋の都シリーズ、今日は鷹が峯の光悦寺をアップ。此処も京都市内北部で少し小高い場所にあるため、色付きは良い感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 22:12
錦秋の都 その3
錦秋の都 その3 錦秋の都シリーズ、今日は黒谷の真如堂をアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 22:00
錦秋の都 その2
錦秋の都 その2 錦秋の都シリーズその2.哲学の道沿いの名刹をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/29 21:37
2011年 錦秋の都
2011年 錦秋の都 11月26日(土)今年も早朝の新幹線で日帰りで京都の紅葉を見て来ました。 紅葉の具合はいかがかと言うと、温暖化の影響でやはり少し早めでした。見ごろは今週末になりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/28 20:38
石塀小路と圓徳院
石塀小路と圓徳院 京都シリーズ。東山の圓徳院の夜間特別拝観に行って来ました。北の政所ねねさん終焉の地との事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 21:10
祇園の夜
祇園の夜 朧なお月様が東山に掛かる頃、漸く蒸し暑さが一段落してきます。何時もの料理屋でたっぷりと時間をかけて夕食を食べたあと、聊かほろ酔い加減で祇園の町を歩いていると、足が自然とこちらに向かってしまいます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 21:24
鳥居本と夜の清水寺
鳥居本と夜の清水寺 舟くだりの後は、鳥居本まで脚を伸ばし嵯峨のを歩いて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 19:27
トロッコ列車と保津川下り
トロッコ列車と保津川下り 涼を求めて、渓流沿いのトロッコ列車と川くだりのコースに出かけて来ました。 確かに見た目と想像では涼しそうなのですが、冷房の無いトロッコ列車と炎天下の船の上は正直暑かったです。 やはり紅葉のシーズンがベストなのでしょうね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 21:33
京都 大原 三千院
京都 大原 三千院 普通は、祇園祭が終わったこの時期に京都には出かける人は少ないのですが、私は例年出かけています。 本当に暑いのですが、このぶっ倒れそうな暑さを感じる事が年中行事になりつつあります。 そんな暑い京都でも、街中を離れると幾分ましな所もあります。畳に座って庭を眺めていると、突然夕立が、、 なんて涼味満点の状況に遭遇する事を期待したりしますが、なかなか旨くいきませんね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 21:20
錦秋の都 その5
錦秋の都 その5 嵐山、天龍寺の塔頭の一つで最近紅葉の名所として取り上げられている宝厳院をアップ。 ここの庭園は本当にきれいです。回遊式の庭園で人が多いときは行列になってゆっくり進むのですが、別にイライラすることも無く、ゆっくりゆっくりのペースがむしろ気持ちよく紅葉鑑賞できますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 21:00
錦秋の都 その4
錦秋の都 その4 シリーズその4は鳥居本、嵯峨野の紅葉風景をアップ。 嵐電に揺られて昼少し前に嵐山に到着。表通りは激しい人ごみ。。ただ一本裏に入ると結構良い食事所があるんだな。。今回も少し裏に入った所のネギ焼き屋さんにすんなりと入れて早めの昼食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 21:00
錦秋の都 その3
錦秋の都 その3 シリーズその3では、哲学の道と周辺の安楽寺、法然院をアップ。 永観堂の裏手から銀閣寺付近までつながっている散策路。哲学者西田幾多郎が良く散策した事から「哲学の道」と名付けられている事は、多くの人の知るところ。。 この散策路から少し上手に上がった所に、静かな古刹があるのだが、この時期はさすがに人が多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 21:00
錦秋の都 その2
錦秋の都 その2 京都の紅葉その2は、永観堂です。ここも紅葉の名所で、この時期は大変な人出になります。 永観堂は、言って見れば私の京都歩きの原点ですね。もう10年以上も前仕事が凄く忙しい中、たまたま仕事が旨く切れたので不意に休暇を取って当ても無く出かけた先がここでした。その時の紅葉の見事さは今でも忘れていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 19:00
錦秋の都
錦秋の都 11/27(土)新幹線の始発で、紅葉の京都に日帰り旅をして来ました。 日帰りでもまあまあ廻れます。ちなみに今日の訪問先は、 東福寺→永観堂→哲学の道→安楽寺→法然院→奥嵯峨鳥居本→嵯峨野散策(祇王寺→天龍寺→宝厳院) 以上を駆け足で廻って、16時過ぎの新幹線で帰ってきた。 今年の京都は例年よりも早めに色着いていて、今日はもう散り始めの様子でした。 いつもは北の方から紅葉が始まり、比較的南にある東福寺は2週間後の12月上旬がピークだったと思うが、今年は何処もほぼ同時進行で紅葉が進んでいっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 21:44
洛北の名刹
洛北の名刹 京都二日目は、前日おなじみのお店(今回ミシュラン:★になりました)で食べて&飲んで文字通り二日酔い気味でしたが、しっかりと名所の拝観をして来ました。洛北方面に出かけて、曼殊院から詩仙堂までテクテクと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 21:31
洛中の風景
洛中の風景 京都の町中の様子をアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 21:22
大原三千院
大原三千院 京都の街中から離れ、大原まで出かけてきた。苔の境内の木陰はすごく気持ちが良く、ベンチで30分程昼寝が出来た。往生極楽院の阿弥陀三尊も、いつもの様に鎮座していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 21:22
夏の都
夏の都 8/7(土)から、暑い暑い都に出かけてきた。普段は、いかにも観光名所と言われるポイントには行かないのだが、今回は超観光スポットを回ってみた。今日はその中で清水寺をアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 21:09
祇園白川の桜
祇園白川の桜 京都の桜巡礼シリーズは今日で最後。一日の日帰り旅で撮った写真で一週間引っ張ってきた。 最終版は祇園白川の桜と、旅の最初に訪れた醍醐寺三宝院と伽藍の桜をアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 21:41
糸桜 京都御苑近衛邸跡
糸桜 京都御苑近衛邸跡 今日は、近衛邸跡の糸桜をアップ。桜巡礼の旅も午後になると雲がかかり、青空との対比で花を撮る事が難しくなって来た。PLフィルターの魔術も曇りでは利かないのだ。。 そうは言っても此処の糸桜も見事な物で、しっかりと写真に収めて来た。 何でも、私が行く前に天皇陛下が花見に立ち寄ったとか。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 20:55
阿亀桜 千本釈迦堂
阿亀桜 千本釈迦堂 京都の桜巡礼シリーズ第4段は、千本釈迦堂(大報恩寺)の阿亀桜をアップ。 ここのお寺は何時も観光客が少なめだが、この阿亀桜とあわせて宝物館の仏像の拝観もお勧めしたい。六観音菩薩が勢ぞろいしていて迫力満点だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 21:03
魁桜 平野神社
魁桜 平野神社 桜の名所平野神社の魁(さきがけ)をアップ。 文字通り早咲きで他の木に先駆けて花を咲かせる木だ。 境内のソメイヨシノは未だ2分程の開花状況であったが、花見の桟敷席や屋台の準備が進められていた。 今頃は夜桜の花見で盛り上がっているのだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 21:10
待賢門院の桜 法金剛院
待賢門院の桜 法金剛院 花園駅のほど近くにある法金剛院の待賢門院桜が見ごろを迎えていた。 鳥羽上皇の中宮で、美貌の持ち主だったという待賢門院にちなんでその名がつけられたとの事。薄紅の花色は、光を透かすと紫色に見えることから別名「紫の桜」とも呼ばれている。 回遊式庭園の何処からも絵になる様な場所に咲いていて、すごく上品な桜だと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 16:40
桜の銘木巡礼 京都
桜の銘木巡礼 京都 3/27(土)今日はヤマセミの時間に起きたのだが、全く違う行動をしてみた。 6時代に新横浜から新幹線に乗り、京都着は8時ちょい過ぎ。日帰りで都の桜を巡礼して来た。ソメイヨシノはまだまだだが、しだれ桜の銘木が満開を迎えていた。順次アップしていくが、今日は醍醐寺霊宝館前のしだれ桜をアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 21:16
新緑の古都 #6
新緑の古都 #6 京都シリーズの最終版です。東山の永観堂、南禅寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 20:08
新緑の古都 #5
新緑の古都 #5 京都旅行三日目の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 21:10
新緑の古都 #4
新緑の古都 #4 奥嵯峨の続きと、夜の花街界隈の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 22:43
初夏の都#3
初夏の都#3 京都二日目は、西山、奥嵯峨の方を中心に回って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 21:38
初夏の都 #2
初夏の都 #2 今日は三室戸寺と満福寺の写真をアップします。この時期の三室戸寺は一面躑躅が咲き乱れ、一見の価値は十分にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 19:26
初夏の都
初夏の都 今年もGWの休みを利用して、京都に行ってきました。桜、紅葉、夏を含めて年4回は行っていますが、新緑のこの時期は思ったよりも人出が少なく、快適に過ごす事ができます。 写真の方はかなり撮りまくって来ましたので、数回に分けてアップしていきます。今日は藤、躑躅が咲く平等院の絵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 19:17
京都の町並み
関西旅行シリーズの最後は京都の町並み+αの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 19:09
詩仙堂、実相院
旅行最終日の写真です。一乗寺にある詩仙堂と岩倉の実相院の写真です 詩仙堂 FA31mmF1.8Limited ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 22:18
妙心寺 退蔵院
嵯峨野からの帰り、嵐電を途中下車し妙心寺退蔵院に行ってきました。 枯山水では出はなく、水が流れる綺麗な庭園と瓢鯰図で有名なお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 21:36
京都の桜
京都の桜 今年は行けませんでした。昨日醍醐寺の桜をTVで見ました。去年の写真ですがアップアップしたくなりました。 全てフジのコンデジで撮ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 21:45

トップへ | みんなの「京都」ブログ

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ROOM335 お気軽素人写真館 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる