アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「横浜」のブログ記事

みんなの「横浜」ブログ

タイトル 日 時
観桜の夕べ 三渓園
観桜の夕べ 三渓園 三渓園の夜桜を観に行ってきました。当初、ライトアップ期間は4月2日迄の予定でしたが、開花が遅れている為今週末まで期間延長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 08:00
チューリップ@横浜公園
チューリップ@横浜公園 桜の咲き具合は、例年と比べて非常にゆっくりですが、チューリップは満開でした。 ここは毎年チューリップで楽しませてもらっていますが、花が咲くには球根を植える訳ですが、果たしていつ植えているのかいつも不思議に思っています。桜の様に蕾が膨らみ開花に至るというプロセスが無く、いきなりチューリップが開いている様なので。。。 散歩ついでのコンデジでお手軽撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:27
秋の空
秋の空 本牧ふ頭を巡る遊覧船の存在を知って、さっそく出かけて見ました。 マリンシャトルやマリンルージュよりも小さく、小回りの利く定員10名強の船で、発着場所は山下公園氷川丸横の乗り場です。 ガントリークレーンは、港の散歩やベイブリッジを車で渡る際に遠くから見ていましたが、近くで見たいと思っていました。 最近のすっきりしない天気の中、たまたまこの時間帯だけ秋らしい空や雲が現れてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 22:36
I☆YOKOHAMA
I☆YOKOHAMA 連休中は、渋滞を避けて遠出しての鳥撮りには殆ど出かけていません。林道等でオオルリやキビタキ等には会って来ましたが、写真的には「木のてっぺんの空抜け真っ黒」や「枝や葉っぱの大被り」等々でアップ出来るネタがございません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 21:32
オシドリ この時期に??
オシドリ この時期に?? この時期もうとっくに渡って行った筈のオシドリですが、運よく?撮影することが出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 22:19
夜桜
夜桜 今年も桜が咲く季節になってきました。今日は少しは肌寒く雨も少々降ったりしている所もありますが、今週末から来週中盤あたりが見ごろなのでしょうね。 例年出かけている三渓園の夜桜を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 15:28
ルリビタキ
ルリビタキ ルリビタキのアップが多くなっています。 が、今シーズンは結構色々なところで観察することができます。 今回は、自宅の近所の公園で。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 21:43
雪の三溪園
雪の三溪園 2/9(日)大雪翌日の三溪園に出かけて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 21:16
ミヤマホオジロ他
ミヤマホオジロ他 昨年末12/15に出かけた、近所の公園での撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 17:50
夜桜
夜桜 思いがけず早めの開花となりましたね。いろいろな所で、見込みが狂ってイベント等のリスケが大変の様です。 ここ三溪園も、当初はライトアップの機材設置が間に合わず、当初は三重塔付近だけ照明する様な情報もありましたが、昨日の初日になんとか間に合った様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 21:20
トモエガモ
トモエガモ 2724(日)今日は近場を中心に午前中のみ出撃しました。午前中のみとは言え、まあまあの撮れ高で効率よく回る事が出来ました。遠征も良いのですが、撮れ高が無いと疲れがドット出ますので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 21:28
ユリカモメの居る風景
ユリカモメの居る風景 1月の画像ですが、アップしておきます。 最近は、フィールドに出かけているのですが、イマイチ不調ですね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/19 20:00
CP+2013
CP+2013 2月2日(土)、今日はパシフィコ横浜で行われているCP+2013に出かけて来ました。 全般的に新製品の発表は少なめでしたが、いくつかの新レンズ等を見て触って撮って見ることが出来たりして、それなりの情報は得ることができました。 ただ、わたし的には年末に大きな買い物をしたりして居たので、幸いなことに、、新たな物欲ば湧いて出てくることが無く、一安心でした??。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 21:58
シグマのカリカリレンズとお散歩
シグマのカリカリレンズとお散歩 今日は買い物・用事等が有り、野鳥のポイントには出かけられず、用事序でに市内の散歩をして来ました。 最近シグマの単焦点を手に入れたりしたので、それらをもってのお散歩でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 21:11
市電保存館
市電保存館 1/13(日)市電の姿を見たくなり、ふと市電保存館を訪ねてみました。 コクリコ坂のTV放映をビデオで見て、昔の横浜の景色をすごく懐かしく感じたためだと思います。 もう徐々に忘れて来ていますが、ベイブリッジやみなとみらいが出来る前の港の景色が鮮やかに蘇って来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 21:09
クリスマスの横浜
クリスマスの横浜 昨日の夕刻、市内を歩いてきました。山手から山下公園を通って赤レンガまで、寒い夕刻でしたが、人はいっぱいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 17:31
山手のバラ
山手のバラ 十番館、港の見える丘のバラ園も、ほぼ満開状態で、一歩足を踏み入れると、バラの香りに酔いそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 21:28
バラの季節
バラの季節 先週末は、市内のバラのポイントに出かけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 21:14
チューリップ 横浜公園
チューリップ 横浜公園 今年もチューリップの時期がやってきました。皆さん、マクロレンズで腰をかがめて一生懸命撮っていましたが、私は横着をして接写はせずに普通に撮っていました。無理な姿勢で撮ると、腰を痛めそうなので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 21:13
桜 横浜山手
桜 横浜山手 4/8(日)昨日よりも暖かい花見には絶好に日和でした。 大岡川か山手かどちらに行こうか迷いましたが、山手に出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 19:00
桜 例年より遅い開花でしたが、満開までは短時間だったと思います。昨日は朝から例年出かけているポイントに出撃してきました。 まずは夜の三渓園から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 09:20
梅園
梅園 3/11(日)あれから一年が経ちました。丁度一年前は帰宅出来ずに、会社に泊まって翌朝に帰宅していました。 現地では、まだまだ復旧も道半ばの様ですが、少しずつ進んでいる様ですね。 各地で避難訓練や防災に関する展示などが行われていますが、関東大震災の様に昔話になるには、まだまだ時間の経過を必要とする様です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 21:36
CP+
CP+ まとまった大きな規模の写真関係の展示会が、地元横浜で開かれる様になって、3年程になるでしょうか。 やはり、幕張とかビッグサイトに出かけるよりも楽ですね。。 という事で、今年もパシフィコ横浜のCP+に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 21:34
港の風景
港の風景 野鳥のフィールドには、行けていないのですが、、色々と行きたいポイントはあるのですが、予定が上手く建てられない状況です。そんな時でも、シャッターを押したい欲求はあるので、市内を走って撮っています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 18:15
箱根駅伝 沿道観戦
箱根駅伝 沿道観戦 1/3(火)箱根駅伝往路の沿道観戦に出かけてきました。保土ヶ谷駅から横浜よりの国道1号線の直線区間が長い所で待ち構えました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 21:43
港のユリカモメ
港のユリカモメ 正月2日は赤レンガから山下公園まで散歩をしてきました。天気は良かったのですが、冷たい風が強くなって、昼過ぎには帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 23:09
秋は近い?
秋は近い? 9/11(日)朝から来客があり、鳥撮りは出来ず。。代わりに、午後からフルサイズの5DMkUに24-70mmF2.8Lを付けて市内の散歩に出かけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 20:53
港の風景
港の風景 先週土曜日に、赤レンガから大桟橋あたりを散歩していました。時々雨が降ったりして安定しない天気で、写真も暗めになって仕舞いましたが、めげずにアップさせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 21:12
花菖蒲 三渓園にて
花菖蒲 三渓園にて 先週の日曜日に写真です。まだ咲きそろっていなかったのですが、今週あたりは満開で見ごろではないでしょうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 17:50
バラが咲く山下公園
バラが咲く山下公園 5/15(日)昨日の山下公園の画像をアップします。バラが咲き始めていますね。。この時期は新緑が瑞々しくて気持ちが良いですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 21:07
市内散歩
市内散歩 GW中は、なんとなく体調が悪く早起きと遠出は控えていました。日が十分に昇ってから市内の散歩がてらランチ等等、まったりした一日を過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 20:52
チュウリップ 横浜公園
チュウリップ 横浜公園 先週日曜日に出かけて撮った写真をアップします。先週は風邪気味で体調が悪く、写真編集が手付かずでした。 やはり季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気をつけてはいたのですが、駄目でしたね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 21:06
根岸森林公園
根岸森林公園 先週末、根菱森林公園に出かけて来ました。ここも花見の名所なのですが、時期的には葉桜になっていました。 広い芝生の広場と馬場があったり、旧競馬場のスタンド等、色々と魅力的な公園ですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/19 21:17
山手の桜
山手の桜 まだまだ咲き始めですね。たぶん週末は良い花見が出来るのでは?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 20:00
ツミ
ツミ 市内の小さめの公園に、今年もツミが来ていた。これから繁殖をするのだろうか、例年5月の連休頃に雛が孵化するのだが、今年はどうでしょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 20:00
横浜のさくら
横浜のさくら 市内でも桜が咲き始めています。ソメイヨシノの見ごろはもう少し先になりそうですが、枝垂れ桜等はもう見ごろを迎えつつありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 20:00
早く届いて!!
早く届いて!! 燃料不足が深刻な状況との事、私の車には未だ半分程度ガソリンが入っていたが、状況確認のため市内を走ってみました。 自宅付近(保土ヶ谷区)は殆どのGSは休業中で、空いている店には物凄い車の待ち行列。。 西区から中区・南区方面に移動すると、営業していてしかも行列が無いGSを発見するも、ハイオクと軽油が売り切れとの事。更に海側に車を進め、巨大製油所の付近あたりまで来ると、なんとごく普通に給油できるGSが数件あり。平時よりは若干込んでいるが、1台待てばすぐに自分も車に給油できた。 同じ市内でも地域差... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 19:08
元町
元町 ガソリンの需給が逼迫しているので、車での移動を自粛しています。 今日は地下鉄やバスを乗り継いで市内を散歩してきました。 災害復旧の方はまだまだ軌道に乗ったとは言いがたく、原発の動向も本当に心配ですね。。 高性能消防車の導入など、期待を感じさせるニュースもありますが、早く原子炉を人間のコントロール下に置いて欲しいですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 21:34
大地震 お見舞い申し上げます。
横浜市在住で職場が東京都品川区の私も、かなり怖い思いと不自由を経験しましたが、被災された方々のご苦労、ご心労はいかばかりかと、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/12 18:01
ジョウビタキ♀(雪姫)
ジョウビタキ♀(雪姫) かなり前から、里山で話題に上がっていたジョウビタキ♀の白化固体「雪姫」に初のお目もちを果たしました。 白化固体は、目立つ事も有ってか天敵の猛禽に狙われ易く、また、仲間からも苛められがちなので短命となる事が多い様です。ここの雪姫は元気に飛び回って、周りの用心も抜かり無さそうなので、たぶん大丈夫でしょう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 19:00
クイナ
クイナ 先週末の里山の鳥さんから、クイナとコジュケイ、モズをアップします。 クイナは実は初トリでした。ここの里山には良く出かけているのですが、クイナを見るのは初めてでした。アリスイ待ちの間、コジュケイとほぼ同時に登場でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 19:00
ヤマシギ
ヤマシギ 久々に里山に出かけたら、ヤマシギが結構近くまで来てくれてサービスをしてくれました。5羽入っていると聞いていましたが、今日はこの固体が代表でサービスをしてくれたのでしょうか??。 常連も皆さん、少しご無沙汰していた方々とも久々に楽しく談笑出来て、良い鳥見が出来ました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 17:55
日産本社ショールーム
日産本社ショールーム 前回のGT-Rの続編を。。 かつての名車達が展示されていました。どれもピカピカに磨き上げられていて、写真を撮っていても光の反射具合から質感まで映せる状態で展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/08 21:40
横浜駅東口方面散歩
横浜駅東口方面散歩 先週末は、家族がインフルエンザに罹ったりして鳥撮りには出かけられず、買い物ついでの散歩が精一杯の外出となってしまいました。今度の週末の連休は天気が崩れそうで、行きたいところは色々在るのですが、果たしてどうなるでしょうか。。中途半端に雨では無く、いっそうのこと雪になった方が写真的には面白そうですね。4WDとスタッドレスの実力を試して見たいとも思っていますが、交通機関やその他社会インフラの事を考えるとちょっと不謹慎な発想ですね。。。。 今日は、買い物ついでに散歩した横浜駅東口方面の画像をアップしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 21:53
市内散歩
市内散歩 1/30(日)トラツグミを撮った後、市内を自転車で徘徊してきた。 山手の登りは結構しんどく、降りて手押しになったが、後は何とか漕ぐ事が出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/03 20:00
日本丸
日本丸 1/3(月)ランドマーク周辺で散歩をして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 22:01
箱根駅伝往路
箱根駅伝往路 1/2(日)保土ヶ谷付近の国道1号線沿いに、箱根駅伝の観戦に出かけた。すっかり正月の風物詩として定着したようで、沿道観戦、TV観戦の人数はかなりの数に上るのだろう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 18:30
チャリで散歩
チャリで散歩 12/29(水)今日から年末年始の休みに入りました。買い物等忙しくなってくるのだが、ちょっとした息抜きも必要かと思い、久々にチャリで買い物ついでの散歩に出かけた。 そもそも、チャリ自体もう十数年も乗って居なかった様な。。車をワゴン車に替えた関係で、カーゴスペースに入れっぱなしに出来る折り畳み自転車を先週に購入した。。車で駐車場まで行き、そこで自転車を組み立ててチャリ散歩をするスタイルですね。。機動力がかなり向上したのと、タバコをやめてから増加傾向の体重抑制も考えての事。。 自転車は、DAHO... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/29 18:09
ルリビタキ
ルリビタキ 12/11(土)久々に野鳥フィールドに出かけて来た。自宅から車で30分以内の近場ではあるが、ルリビタキが出ていました。この他マヒワも出てきたのだが、タイミングが合わず写真には出来ませんでした。 近場ほ他には目ぼしい情報も無く、ちょっとプチ遠征に出かけて見ようかと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/11 17:49
これも沼の記録なのか???
これも沼の記録なのか??? 今まで7年間愛車として活躍してくれた、V35スカイラインGT-8と入れ替えに、先週土曜日に新車がやって来ました。今度の車を買うにあたっての条件は、4WDであること、荷物をいっぱい積めること、シートをフラットにして車中泊が出来ること、そこそこの動力性能であること。。 なかなか贅沢な要望事項であり、該当するのはドイツ車の「四つ輪」か国産の「6連星」のエンブレムを付けたツーリングワゴンしかない。。 それぞれ試乗を繰り返し、決めたのはこれ↓。 あとスタッドレスを履けば冬の準備は万全かな。。写真撮影... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/09 21:00
三渓園
先週の画像から。晩秋の三渓園をアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 21:13
秋色の街
11/21(日)APEC終了から一週間、落ち着きを取り戻した街を散歩して来た。街路樹が良い色になっており、写生する人、写真を撮る人、木々を見ながら散歩する人が大勢出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 19:09
山下公園のバラ
先週末の山下公園のバラ園の写真をアップ。 マクロレンズを持っていかなかったので、24-105mmF4.0Lで撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 21:34
鶴見線
11/6(土)鶴見線にゆられて、沿線を散歩して来た。この鶴見線は今年が開業80周年との事です。私は、何と今までこの路線には乗ったことが無く、初めての乗車だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 22:10
厳戒態勢の港町
11/7(日)APEC開催に備えた警備体制がますます強化されてきている様です。みなとみらい方面は入り口のポイントがすべて検問となっており、実質的に通行止め状態の様だ。 そんな重点警備地区を避けるように山下公園まで出かけて来た。 ここでもお巡りさんが多かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 19:22
山手 ハロウィンウォーク
10/31(日)、今日で10月も最後。後二ヶ月で今年も終わりですね。異常な暑さの夏ごろには、どうなるのだろうと思っていたが、今の時期はジャンバーを羽織って街を歩くような陽気になっていますね。。 野鳥のフィールドに出かけたいのは山々なのですが、用事が入ってしまい今週も市内のお散歩になりました。 山手地区で例年ハロウィンウォークが行われているので、今年も出かけて来ました。 シグマの50mmF1.4で一本勝負。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 21:16
瑞穂埠頭
10/23(土)瑞穂埠頭の袂から、横浜港を撮影して来た。 ここのBar2件は、TVドラマにも良く出てくるのだが、歩いて行くにはちょっと不便なところにある。 かつてのTVドラマでは、沢たまきさんあたりがママさんを演じて凄くかっこいい感じの雰囲気を出していましたね。。 一人でふらーと行って、かっこ良く飲める男になりたいと、学生の頃から憧れていたりしました。 かっこ良いかどうかは別にして、40後半になってからは一人で飲める年頃になって来ましたね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 21:49
保土ヶ谷区民まつり
先週末の保土ヶ谷区民祭りから、数枚アップ。自宅から徒歩圏内の保土ヶ谷公園で行われて居たので、サンダル履きで一回りしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 21:25
珍しいチョウゲンボウ
近頃話題のホワイトチョウゲンボウ、ではありません。 今日(10/16)は朝から白いチョウゲンボウに遭いに出かける筈だったが、起きられず。。 午後からは、愛車のタイヤ交換の予約を入れていたので、フィールドへの出撃は出来ず。。 タイヤ交換の合間に、センター北駅周辺を散策していると、結構規模が大きいペットショップを発見。 入ってみると、なんとチョウゲンボウの若が小さなケージの中に居ました。。 フィールドでは、少なくとも20m以上離れた場所からの撮影になるが、ここではわずか30Cm。ガラスとケ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/16 21:54
保土ヶ谷宿場祭り
10/11(祝)里山に出かけた後、地元の宿場祭りに行ってきた。この時期にしては、ちょっと暑くて汗ばむ中、駅前の通りを歩いて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 21:36
横浜 ばらくら
在庫写真から、今月中旬に立ち寄った、横浜ばらくらの写真をアップ。バラの時期はまだまだ先で、ダリアが少し咲いていた程度。偵察モードで初の訪問だったが、入場料600円はちょっとね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 21:13
夕暮れの臨港パーク
先週末、臨港パークに久々に立ち寄ってみた。 夕方の時間帯であったが、浜風がかなり涼しく感じ、暑い夏ももう終わりだなーと実感しました。 この調子で、いつもの様に涼しくなり秋が訪れ、渡りが始まると良いですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 21:32
里山オールドボーイズ 野鳥写真展
9/12(土)午前中、里山オールドボーイズの野鳥写真展に出かけて来た。 ここの里山をメインフィールドにされているお歴々の皆様方の力作に、大いに感化されて来ました。 この時期、里山の方はちょっとご無沙汰していますが、すばらしいメンバーの方々に、作品の解説や何日もフィールドに通いつめ力作を物にした苦労談などを拝聴し、私自身写欲がふつふつと湧き上がってくるのを感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 18:09
馬車道からみなとみらいまで
日陰では大分しのぎ易くなって来た今日この頃、馬車道からみなとみらいまで歩いて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 21:28
竪穴式住居
磯子の丘の上にある、三殿台遺跡に行ってきた。小学校の遠足で出かる機会があった筈だが、当時風邪か何かで欠席したため今になって初めての訪問となってしまった。 静岡のもう少し規模の大きな弥生時代の遺跡(登呂遺跡)には何度か出かけた事があるが、市内の比較的身近な場所に、このような遺跡があるとはちょっと感動した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/06 21:19
市電保存館
実はここ市電保存館に来たのは初めてでした。 かつて路面を走っていた車両が5両程展示されていた。 私の年代では、子供の頃の記憶として本当にぼんやりとしか覚えていません。 藤棚や浅間下あたりで見た様な記憶があります。 トロリーバスの方はもう少し明確に思い出せるのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 21:18
キャンドルナイト
自宅から歩いてすぐの公園で夜間のイベントが行われていたので、三脚を担いでぶらぶらと散歩をして来た。 この頃は夜になると風が涼しく、虫の声も聞こえ出してそろそろ秋の気配を感じます。まあ、そうは言っても昼間の日向はまだまだ暑いのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 21:41
元町散歩
先週末のお散歩写真をアップ。暑い中の散歩は水分補給を欠かさずに。。。と言う事で喫茶店にばかり入っていました。アイスコーヒーの飲みすぎにも注意が必要だ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 21:45
市内お散歩
週末の土曜日に、いつもとは違うところを散歩してみた。普段は山手近辺が多いのだが、根岸台あたりも中々横浜を感じさせてくれる良い所ですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 21:53
根岸森林公園
前々から行って撮って見たかった場所に、今日は出かけて来た。 ここ根岸森林公園は桜の名所で開放的な広々とした公園です。その公園の一角に極めて古い建造物があります。元競馬場のスタンドがそれです。かつてはここに競馬場があって、昔は天皇賞や皐月賞が行われて居たとの事。また、公園の敷地の大半はかつてはゴルフ場だったとの事で、広い芝生の広場に立つとさながらフェアウエーに立っている様な錯覚を覚える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 22:20
飛鳥U
大桟橋に飛鳥Uが停泊中。今日の夕方東北のお祭りツアーに出向するとか。。今週は夏休みの人が多い様ですが、私の夏休みは今日で終わり。明日から出勤だ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 21:06
山下公園あたり
先週の散歩写真から、山下公園付近をアップ。 今週末何かしらの野鳥が撮れたら、この写真達はお蔵入りで、このページには鳥が載る筈だったが。。。 私は結構天気予報を信用するので、金曜日に週末の天気予報を見て雨マークであれば、その金曜日の夜は結構一生懸命飲んだクレたりします。 ただしここ最近、飲んだクレた翌日の土曜日に遅めに起床すると結構良い天気だったりします。こうなると鳥のポイントに行くには出遅れで、仕方なく市内をぶらぶらすることになりますね。 梅雨が明ければこんな事もなくなるのでしょうが、、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 22:04
花菖蒲 三渓園にて
三渓園の花菖蒲が見ごろを迎えていた。この時期夜間ライトアップも行われていたが、今回は昼に出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 21:32
港が見える丘 ローズガーデン
5/30(日)この時期にしては、肌寒い陽気でジャンバーを羽織っての散歩になった。 半そでで元気に歩いている若者、セーターを着ている人等季節の変わり目だなー、という感じだった。 港の丘のローズガーデンのバラも、まだ咲きそろっていないのか、もう終わった物もあるのか?はっきりしない状況だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 21:38
バラのガーデン
5/30(日)今日は鳥はお休みして、近場の散歩にでかけた。 いつもこの時期には山手界隈の庭にバラが咲き乱れている。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 21:22
ランドマークタワー
連休中の写真をアップ。5/3(祝)ランドマークタワー展望室から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 21:41
元町 安全・安心パレード
5/5(祝)。渋滞を避けて今日も市内散歩だ。立ち寄った本町では、県警(加賀町警察署)による安全・安心パレードが行われていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 21:11
ザ・ヨコハマパレード
5/3(祝)恒例のパレードに出かけてきた。開港広場前に10時過ぎに着いたが、最前列はすでに割り込む余地か無く、後ろの方から70-200mmF4.0Lで撮ってきた。 例年に比べると、フロート等の派手な演出は少なめだったが、皆さん趣向を凝らしてのパレード、お見事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 21:15
チューリップ 横浜公園
今週末は、あまり遠くに出かけず安息日にした。 先週末に撮った横浜公園のチューリップをアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 19:14
赤レンガ倉庫
4/11(日)午後から赤レンガ倉庫と横浜公園に出かけてきた。 赤レンガ倉庫は一面花が敷き詰められていて、コスプレのお嬢さんたちも一杯いていつに無く華やかな空気が漂っていた。フラワーガーデン2010は4/25(日)まで開催中との事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 21:47
大岡川の桜
4/4(日)キヅタアメリカムシクイを撮った後、大岡川を通町から野毛の都橋までテクテクと歩いてきた。時たま小雨がぱらつく天気だったが、距離にして5Km程度だと思うが1時間程度の散歩だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 21:51
三渓園の夜桜
4/3(土)毎年行っている三渓園夜桜ライトアップに今年も出かけてきた。5時過ぎに入場したが、良いポジションは三脚が隙間無く立てられて割り込む余地も無い位カメラマンが多かった。昨年まではこんなに多くは無いのだけれど、最近カメラ人口が増えてきた事もあってか、かなりの盛況であった。私の場合は園内を移動しながら撮るスタイルなので、全く問題は無く各ポジションで写真に収めてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 16:38
セント・パト リックデー パレード 元町
3月の三連休も今日で終わりですね。風が強い日もありましたが、概ね好天に恵まれ良い観光日和の様でした。 私の方は、鳥撮り三連発と行きたい所ではありましたが、テレビが壊れ急遽買いに走ったりで長いレンズを持って写真を撮りに出掛けたのは昨日のみ、しかも完全ボウズでした。出かけた場所は、ノーブラ(ノーブラインドです。。)でヤマセミが撮れる場所に久々に行ってみたのですが、人は多い物の見事に出て来てくれずでした。。 今日は連休初日の元町の様子をアップです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 17:57
雨に負けた#2
昨日から風邪をひいてしまった。インフルエンザでは無いので、そのうちに自然治癒するだろう。。 やはり先週末の雨に負けた、と言うことか?? 今週末も冷たい雨の様で、出撃のチャンスも無いだろうと思い、カメラとレンズ一式を「ベストピント調整」のためドック入りさせた。キャノンの場合はカメラとレンズ一式を同時に調整する事を進められているので、文字通り全財産を送った。送った後のガラガラの防湿庫を見ていたりしたから、風邪をひいたのかな?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/04 20:12
新レンズでお散歩
2/28(日)雨の中ヤマセミ坊主を食らった後、消化不良を解消しに新レンズを着けて散歩に出かけた。 午後からは日も差して、寒さも和らぎ良いお散歩日和となった。 新レンズはきわめて基本的なレンズ、50mmF1.4の標準レンズだ。今回は純正ではなくシグマの前球が大きい 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)にした。¥4.5万で比較的お手ごろ。。標準レンズで基本的なアングル、構図をお勉強だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 21:35
港を散歩
2/21(日)、プチ遠征の予定であったが事情があって出かけられず、いつものお散歩写真を撮ったのみ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 21:52
猫屋敷??
イセザキをぶらぶらとしていたら、「猫カフェ」の看板が。。。次の予定まで時間が空いたので、物見遊山に入ってみた。 マンションの一室の様な空間に猫が20匹居た。半数はお昼寝で相手をしてくれたのは10匹程度。 犬と違って、こちらの顔色を伺う事も無く、気が向いたら寄って来て、飽きたら去っていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 18:20
動画でミヤマホオジロ
動画機能を初めて使ってみた。 編集のテクが無いので、そのままアップ。かなり小さく写っているので拡大しなくては面白くないな。。 動画にもトリミングがあるのか??? ちょっと研究してみる必要があるな。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 21:54
ミヤマホオジロ
2/14(日)昼前頃から近場の公園に出かけてきた。先週はシロハラが出てきただけで、ほとんどボウズだったが、今日は比較的良く出てきてくれた。 ミヤマホオジロは富士山南麓と宮が瀬の林道で撮っていたが、こんなに近場の都市公園で会えるとは、ちょっと驚きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 18:00
梅の花
在庫から、近所の公園の梅の花をアップ。今朝は雪を被った梅が朝日を浴びて綺麗だった。。が、写真を撮っていたら遅刻してしまう。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 22:13
1DMkW With 大三元ズーム
先週末のテスト撮影の続編です。今回は大三元ズームEF24-70mmF2.8L USMでの画像をアップ。土曜日の午後、何時もの散歩コースに持って行きました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 21:49
1DMkW with EF300mmF2.8L IS USM
カメラを替えたら、やはり伝家の宝刀サンニッパで撮って見なくては、、と言う事で、近所の公園の梅を撮って来た。 メジロ来れば良かったのだが、花がまだまだ疎らで、鳥は来なかった。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 21:10
1DMkW with EF70-200mmF4.0L IS USM
今日は遠出が出来ないので、昼前から三渓園に出かけて来た。1DMkWと手持ちレンズの相性をチェック。まずは、EF70-200mmF4.0L IS USM。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 19:23
港の風景
昨年末の港の風景をアップ。あまり寒く無いためか、冬らしい絵になっていない様ですね。 日本丸から象の鼻地区までの散歩でした。。オリンパスペンも動き物でなければ、結構行けてますね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 21:11
里山へ昼から出かけた。
1/3(日)午前中は駅伝をTV観戦し、昼から里山に出かけてきた。何時もの皆さんは撤収の時間で、入れ違いにフィールドに入った。今日は短いレンズと400mmF5.6の手持ちの軽装備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/03 17:35
元日の散歩 山下公園
元日の午後から、市内の散歩をして来た。毎年なぜか山下公園に行っているのだが、今年も自然と足が向いた。 ユリカモメがすぐ近くまで飛んでくる。いつもと同じ様に、餌を空中散布する人が居て、ユリカモメは群がってくる。 公園のベンチで、あったかい缶コーヒーを飲みながら、その様子を眺める。散歩の供はオリンパスペンだったので、 飛び物のピントは全く来ずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/02 19:33
タシギとアオシギ
12/27(日)彩の国遠征の帰りに、午後から里山に立ち寄って見た。ここしばらく姿を見せなかったタシギと最近入ってきたアオシギを撮ることが出来た。あとヤマシギが撮れれば良かったのだが、そうは旨く行かない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/28 21:10
ベーリックホールのクリスマス
山手のベーリックホールがクリスマスの装いになっていた。他の洋館も同様にクリスマス仕様になっている様だが、今回の散歩はここだけ。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 18:17
三渓園の紅葉
今週末は、鳥見はお休み。今日は12月とは思えない暖かい陽気の中、三渓園に出かけてきた。 園内の紅葉はちょうど見ごろを迎えていて、カメラを持った人たちが思い思いの場所で撮影をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/06 19:04
秋の山手界隈
先週土曜日、雨が上がった午後から市内の散歩に行ってきた。明らかな紅葉は少ないが、全体的に秋の色が撮れそうな感じがしたが、果たして旨く写し撮れたか??? 散歩のお供はオリンパスペン。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 21:43
港町秋色
この時期、街の銀杏並木も色着いて来ている。夕方の光の中、そんな街中に出かけてきた。 1DMkV&EF24-70mmF2.8Lで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 21:28
秋の三渓園
先月末の三渓園の画像をアップ。10月に入り朝晩がかなり涼しくなって来ました。土日の早朝に野鳥フィールドに出かける時は、長袖シャツにジャンバーが必須です。僅か10日前には、汗をかきながら彼岸花の写真を撮っていたのが、かなり昔の事の様に感じますね。 オリンパスE-P1で撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 21:55
横浜散歩
市内の散歩で撮った写真をアップです。連休中は恒例の元町のチャーミングセールや開港博の終盤と言う事もあり、道路も混雑、人でも多数の状態だった。 オリンパスE-P1で撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 21:56
アメリカ山公園 新名所?
フランス山やイタリア山は古くから山手の地にあり、良く散歩に訪れたりしているが、アメリカ山公園は初めってだった。それもそのはず、開港150周年記念の一環で新たに作られたとの事だ。 場所は外人墓地から気象台方面に少し下った辺りで、確かこの辺りは私有地だった様なきがする。以前はこの前を左に折れて更に坂を下り、元町のうちきパンの前に出るコースで散歩した。 この新しい公園、面白い事にエレベータやエスカレーターで下におりる事が出来る。ためしに降りて見たら、みなとみらい線の元町中華街駅の改札前に着いた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 21:31
ヘリコプター母艦「ひゅうが」in大桟橋
9/6(日)、以前横須賀の軍港めぐりの際見た「ひゅうが」が大桟橋で一般公開されるとの事で、早々出かけてきた。客船やフェリーの中に入った事はあったが、軍事用艦船に載るのは初めてだった。午前10時から午後2時30分までの間の公開だったが11時時点で4千人も訪れた様で、大桟橋岸壁に長蛇列が出来上がった。 駐車場に入る際にトランクの中身チェック、乗船前に空港で行われている金属探知機によるチェックと、流石にチェックが厳しい。が、写真撮影はほぼ問題なく許可されていた。 1D-MK3&EF24-105mm... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 19:24
中華街
先週の画像ですが。。 中華街の関帝廟の前に、劉備、関羽、張飛の豪傑3人が登場した。皆さんご存知の三国志の主人公達だ。幼少の頃から、吉川英治の三国志は何回か読み返しているが、中国のスケールの大きさと登場する人間の細かな描写がとても好きだ。昨年から今年にかけて、レッドクリフの前後2作が映画で上映されているが、この映画では、この3人では無く、呉の大都督である周諭を中心に描かれている様だ。 オリンパスE-P1で撮影。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 19:52
東京電力 横浜火力発電所
おじさんの夏休み工場見学シリーズ第二段は、東京電力横浜火力発電所。約1.5時間の見学コースで、発電所の中、管制室、排気塔の展望台と盛りだくさんだった。 オリンパスE-P1で撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 21:40
キリンビール 横浜工場
夏休みのある日、車では無くバスと電車を使って市内の工場見学に出かけてきた。行き先は生麦のキリンビール横浜工場。当日電話をして午後2時からの見学コースに入れてもらった。工場内は撮影禁止だったが、ビールの原材料を触って見たり醸造前の麦汁を飲ませてくれたり、ビン詰めのラインを見せてくれたりで、ビール作りから出荷前までの過程をほぼ見ることが出来た。以前行ったサントリーの白州蒸留所とは違って、近代的な工場と言う感じだ。工場内の見学が終ると試飲タイム!!。おつまみの袋を貰って、あらかじめ貰っていた2ハイ分の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/17 21:41
八景島シーパラダイス
8/15(土)、超満員状態の八景島シーパラダイスに行って来た。夕方には花火が上がるとの事で、遠方から来ている人も含め、夕方になってもなかなか帰らない。。流石に疲れて4時過ぎには退散しましたよ。 この日は、1D-MkVを持って行ったので、お決まりのイルカのジャンプをアップ。良い場所が取れず横から撮影。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 19:00
みなとみらいの風景
8/7(金)横浜美術館に行ったついでに、みなとみらい地区を散歩して来た。 最近は散歩にはオリンパスE-P1を持ち出すケースが多いのだが、この日は1D-MkV&24-70mmF2.8Lの合計2キロ超の重装備だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 21:56
飛鳥U
大桟橋に飛鳥Uとにっぽん丸の2隻が停泊していた。飛鳥Uは阿波踊り観光ツアーに出かける準備をしていたようだ。オリンパスE-P1で撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 21:51
オリンパスE-P1 実写
7/25(土)、オリンパスE-P1を持って市内を散歩して来た。普通のデジタル一眼と比べても大分軽いので、持っている事を忘れるくらいだ。ただ、市場に出たばかりと言う事もあり、注目度は高かった。 使い勝手としては、コンデジと比べても弄れる部分が多く、絞り設定、露出補正等一眼で撮っている時と同じだ。 ノーファインダーなので背面液晶画面を見ながらの撮影となるが、明るい日中でもピン確認は十分出来た。 なお、ど素人の勝手な評価ですので、その積りで見ていただければ幸甚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 11:51
祈りの空間 山手カトリック教会
7月初旬の在庫から、山手カトリック教会の写真をアップ。この日はボランティアガイドの方が居て、内部を説明付きで案内してもらった。撮影は可、但しストロボは不可で、レンズの開放付近で撮影した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 19:13
花菖蒲が咲く三渓園
6/7(日)朝寝坊をして、鳥撮りには行けず、市内を散歩してきた。 三渓園は菖蒲の花が咲いて緑と良いコントラストで撮影意欲に駆られた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/08 21:32
薔薇の花
もうそろそろ薔薇も終盤ですね。市内の公園の終盤の薔薇の様子をアップします。そろそろ花菖蒲の季節ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/03 21:29
薔薇のガーデン @横浜
5/24(日)雨上がりの午後、市内のローズガーデンを散歩してきた。雨上がりの水滴を含んだ薔薇が綺麗に咲いていた。場所は山手十番館、港の見える丘公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 21:46
みなとみらい
汽車道を歩いてきた。日差しはかなり強かったが、風が気持ちよくまあまあの散歩日和だった。みなとみらい地区は開港イベントで人出が多いが、この季節には気持ちの良い散歩コースだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 22:17
ラ・マシン
みなと未来地区に巨大蜘蛛(ラ・マシン)を撮りに行った。入場料を払わずに、歩道橋の上や赤レンガ倉庫前から写す事が出来た。未だに何が良いのか?全く理解出来ていないが、物珍しさだけで撮りに行ってしまった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 21:58
国際仮装行列
5/3(祝)、連年行われる国際仮装行列を見物に行ってきた。今年も開港広場あたりでビールを飲みながら見物した。例年に比べ、企業の出展が少なめで多少華やかさが足りなかった様だ。。 EOS-1DMkV&EF70-200mmF4.0L IS USMで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 18:16
外交官の館
4/29(祝)、今日はみなとみらい方面に出かけたが、連休初日で開港祭のオープニングが重なり物凄い人出。 フランスから来たという「蜘蛛」を撮るのが目的だったが、全く寄り付く事も出来ず。。。結局「赤い靴」のバスに乗って山手に移動。此方は比較的静かだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 18:04
夜桜 三渓園その2
三渓園の夜桜その2です。6時前から刻一刻暮れて行く様子をアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 21:28
桜の風景 横浜
4/5(日)、電車とバスを使って市内の花見をしながら歩いてきた。各地で屋台が出たりして桜祭りが行われていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 21:38
夜桜 三渓園
4/4(土)、天気が怪しい中三渓園の夜桜撮影を決行した。パラパラ雨が来たが、撮影には支障が無い程度で何とか撮影出来た。 毎年此処の夜桜を撮っているが、漸くこの季節が巡って来たと実感するひと時であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 22:25
ミモザの花
3/8(日)天気が悪いものの雨は降っていなかったので、市内の散歩に出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 21:49
赤レンガ倉庫
1/25(日)、鳥撮りの帰りに久々に赤レンガ倉庫に行って見た。今年は開港150周年と言う事もあり、6月の開港記念日に向けてだんだんと盛り上がっていくのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/27 21:31
梅の花 三渓園にて
1/24(土)、三渓園に散歩に行ってきた。早咲きの梅が咲き始めていた。桜の様にパッと咲きパッと散る、のではなくひっそりと仄かに咲き始め、桜が咲き出し人々の注目が其方に集まっている頃にひっそりと散る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/26 21:45
近場で鳥撮り
1/25(日)。今日も寝坊だ。。7時過ぎに起床し、遠出はあきらめ近場の里山に行ってきた。アリスイとシギ三種が狙い目だったが、結果は全く違う展開となった。今日はいつもの常連さんに加えて、団体さんが来ていて人は多目だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 19:46
元旦のお散歩
元日の昼から港の方に散歩に行ってきた。ついでと言っては何だが、ユリカモメ、オナガガモ等を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 20:10
クリスマスの風景
12/14(日)かなり前に撮った写真ですが、クリスマスと言う事で。。。 山手地区、元町のクリスマスの風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 21:45
銀杏坂の夜景と夕景
11/29(土)、自宅から徒歩3分程度の公園の銀杏並木の風景です。12/7まで夜間ライトアップが行われるとの事。 あまりに近く過ぎて、今までは写真に収めた事が無かったが、中々見事な晩秋の景色を再発見した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/04 21:28
秋色の港町
11/16(日)小雨がパラ付く天気の中、久々にK10Dを持って市内の散歩に出かけてきた。県庁から山下公園まで、銀杏並木が綺麗に色着いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 22:49
街撮り
11/2(日)1DMarkVを持って、元町を散歩して来た。この日はRAWでは撮らず全てJPEG撮りに徹してみた。 写真は殆どJPEG撮って出しの絵です。街撮り・スナップはJPEGでも十分だと感じた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/06 21:41
三渓園
11/3(月)野鳥フィールドの帰りに、標準ズームレンズの試し撮りをしに三渓園に立ち寄ってみた。 使用レンズはEF24-105F4.0L IS USM.Lレンズの中では一般的で焦点域も広い事から、中々便利なレンズとして定評があるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 21:39
ハロウィンの風景 横浜山手
10/26(日)横浜山手でハロウィンウォークが行われていた。仮装した子供たちの後をついて山手を散歩してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 21:44
中秋の名月
9/13(土)三渓園の「観月の夕べ」に行ってきた。暦の上では9/14が中秋の名月との事だが、天候の悪化が予報されていたので前日に出撃となった。 三重の塔と月を一枚に収めたかったのだが、開園の時間帯では月の位置がまだ西側にあり、無理なことが判った。 夜中以降であれば撮れそうだが、閉園後の庭園に入るわけにも行かないので。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 18:39
金沢動物園
動物園での動物たちの写真は、簡単そうに思えるが意外と難しいと実感した。 探す必要も無く目の前に来てくれるのだが、自然な表情を撮ることが中々出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 22:20
三渓園
CANONの50Dスペシャルサイトの立木義浩さんの写真に触発され、早々三渓園に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:59
大桟橋
8/24(日)の大桟橋です。 40Dとセットで売られているキットレンズで撮影。このレンズ値段的にかなり安く手に入るのだが、その割りになかなか良い描画をしてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 21:51
クラッシックレンズと散歩
最近の雨は異常ですね。ちょっと尋常じゃ無いくらい集中して降るので、傘が殆ど役に立たないです。 そんな合間を縫って、最近ご無沙汰だったSMC TAKUMAR 55mmF1.8を持って市内を歩いて来た。 このレンズ、フォーカスだけでは無く露出も全てマニュアル仕様だ。K10Dでは、予め絞りリングで絞り設定をし、グリーンボタンを押すことにより適正なシャッタースピードが設定され、適正露出が得られる仕組みだ。 自動露出・オートフォーカスのシステムと比べると手間がかかるのだが、のんびりと撮影するにはちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 20:29
散歩
お盆休みの散歩写真をアップ。散歩のお供はZEISSのマニュアルフォーカスレンズとFA43mmの標準レンズ。 ZWEISS PLANARは開放でジャスピンに持っていくのは大変だが、場の空気感まで写し撮ってくれる様だ。F2.8以上に絞って使うとかなりシャープさを増す。ゆっくりと散歩しながらファインダーを覗きピントリングを回して撮るスタイルは、結構楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/28 21:33
里山の風景
何時もは長いレンズを担いで、鳥を撮りに行くM公園だが、野鳥撮りシステムがドック入りのため、この日(8/17)は里山の風景を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/21 22:22
ヨコハマ ベイブリッジ の風景
ちょっと変わった画角で、ベイブリッジとツバサ橋を撮影してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 17:26
Yokohama Bay Side Marina
ベイサイドアウトレットでお買い物。カラフルな建物を色のりの良いZEISSマニュアルレンズで撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 19:20
山手界隈 お散歩
お散歩にはちょっとシンドイ季節になって来たが、山手界隈を歩いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 21:49
三渓園の花菖蒲 続き
三渓園の花菖蒲の続編です。雨が本格的に降ってきましたが、防塵・防滴構造のカメラ&レンズのメリットを生かして、粘り強く撮影を続けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 21:22
三渓園の花菖蒲
6月22日(日)三渓園に行ってきた。着いた時にはまだ雨は降っていなかったが、すぐに降り出し次第に雨脚が強くなって来た。しとしと降る程度であれば、趣がありこれもまた一興と許せるのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 21:56
市内散歩
赤レンガ倉庫から山下公園まで汽車道を歩いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 21:29
汽車道の風景
みなとみらい地区の汽車道を散歩して来た。(6月14日) この日は梅雨の合間の天気だったので気持ちよく散歩ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 17:57
日本丸あたりの風景
梅雨の晴れ間の市内散歩。日本丸付近の風景。 久々にパンケーキレンズを持ち出して撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/19 21:47
山手界隈
山手界隈のお散歩写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 21:32
山下公園の薔薇
山下公園のバラ園でも咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 21:34
氷川丸
山下公園の氷川丸が4/25にリニューアルオープンしました。船内に入るのは、小学生の時以来、。甲板のビヤガーデンには何回か行った事がありましたが、凄い久々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/15 21:51
薔薇が咲いた。 港が見える丘公園 ローズガーデン
今年も薔薇が咲き始めました。港が見える丘公園のローズガーデンも半分くらい咲いていました。一帯が良い香りに包まれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:01
元町散歩
4/13(日)夕方の元町商店街です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 21:35
チューリップ 横浜公園にて#2
横浜公園のチューリップ祭りその2です。変わった種類の物もアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 21:26
横浜 山手の桜
3/30日)の山手界隈の桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 21:39
みなとみらい 夕景
3/16(日)夕方の臨港パークからの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 21:19
弘明寺
弘明寺と言えば、京浜急行の駅名、地名として、多くの方は認識されていると思います。 が、しかし、ここには弘明寺と言うお寺があり、街はそのお寺の門前町です。 ここのお寺には、国宝の十一面観音があります。私も拝観させて頂きましたが、素朴な中に威厳と存在感のある良い仏像だと思いました。 仏像自体は撮影禁止ですので、お寺の様子をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 22:25
ミモザの花
市内を散歩中に、鮮やかな色をした木を見つけました。3/9(日)の午後です。 ミモザの木ですが、ここまで大きな木はあまり見たことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 21:55
オジロビタキ
自宅から比較的近くのM公園で、オジロビタキを撮って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/09 19:26
ジョウビタキ 早戸川林道にて
ジョウビタキの♀です。ルリビタキと同じように♀の方が地味です。ジョウビタキも♀の方が人懐っこい様に感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 21:41
カモメ 山下公園にて
山下公園のカモメです。 餌を空中散布している人が居て、カモメが大群で餌に群がっていました。ヒッチコックの「鳥」の様でちょっと怖さを感じましたが、カモメって結構かわいい顔をしていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 22:43
三渓園の梅
先々週末の大雪から一週間後の三渓園です。梅の花も咲き始めています。 DA70mmLimitedF2.4 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 22:24
梅の花
2月9日(土)午後。雪の予報でしたので、遠出は避け自宅の周りを散歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 16:58
水鳥
長浜公園(横浜市金沢区)の水鳥です。ここの公園は観察小屋が数箇所あり、淡水、汽水、小川、干潟と複数の環境が作られていて、夫々の環境を好む鳥が多数いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 22:25
雪の横浜
2月3日(日)大雪が降った日の港の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 22:04
雪の三渓園
2月3日(日)横浜は朝から大雪です。 家でウダウダしているのも何ですので、バスを乗り継いで市内散歩をしてきました。雪が似合いそうな場所は何処か?と考えてみたら三渓園がすぐに頭に浮かびました。行ってみたら三脚を抱えたご同輩が結構いました。考える事が同じなのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 17:02
パノラマ ランドマークタワーから
昨年大晦日に撮った絵です。 天気が良いとここからの眺めは最高です。展望室への入場料1000円はちょっと高いかな。。 今度は夜景を撮りに行ってみよう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 19:17
あけましておめでとうございます
本年もどうか宜しくお願いいたします。  平成20年 元旦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/01 00:00
ズーラシア
FA☆200mmF2.8を一本だけ着けて、ズーラシアに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 16:50
山手 クリスマスイブ 夜景
山手洋館のクリスマスイブの夜景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 22:52
クリスマス
12月24日山手カトリック教会へ行ってきました。正式なクリスマスミサは、夜中の12時から行われる様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

2007/12/24 20:15
ホテル ニューグランド
ニューグランドでコーヒーを飲んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 22:03
山手西洋館 世界のクリスマス
山手の西洋館で世界のクリスマスイベントが行われています。 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/yamatesho2007.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 21:25
市内散歩
横浜市内の風景(赤レンガ倉庫周辺)です。雲がなく快晴で、空が青く綺麗な日でした。(12月9日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 22:39
三渓園 モデル撮影会
三渓園で結構大規模なモデル撮影会が行われていました。ポートレートは初めてでしたので、とりあえずDA☆50-135mmに急遽付け替えて撮ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/02 17:28
秋の三渓園
三渓園に行ってきました。部分的に紅葉していましたが、見ごろはもう少し先の様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 22:03
飛鳥U
飛鳥U入港の写真。大桟橋から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 22:22
大桟橋
11/25(日)朝9時の大桟橋からの風景です。 なぜそんな時間に大桟橋にいるか? 次回のアップでわかります。 今日は港の風景をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 21:40
中華街
久々に中華街を散歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/24 19:54
久々のM池公園
暫く行っていませんでしたが、久々にM池公園に行ってきました。都合があって午前中のみの撮影でしたが、午後からは、さらに色々な野鳥が見られるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/23 21:16
秋色の街
山下公園とその付近の秋の景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 22:46
色着く街なみ
街路樹の銀杏が黄色く色着きはじめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 21:38
お散歩
お散歩の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 21:57
ハロウィン
正式には10月31日なのでしょうが、週末日曜日と言うことで外国人が多い山手界隈では、ハロウィンのイベントが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 19:03
夜景と来れば。。
夜景と来れば、ここを外せませんね。と言うことで、過去何度か登場していますが、3塔です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/27 19:08
みなとみらい 夜景
みなとみらい地区の夜景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 21:37
赤レンガ倉庫 夜景
10月20日土曜日の横浜の夜景です。 そういえば、過去に夜景を何回か撮りましたが、DA☆で撮ったのは今回が初めてでした。 暗い中、結構解像度が高い写真が撮れますね。DA☆の実力をこんなところで再認識しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/24 22:15
ストックから、犬の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 22:07
小さなピアニスト
ベーリックホールで小さなピアニストによるピアノリサイタルがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/01 22:08
元街 チャーミングセール 最終日
昨日に引き続き雨の日曜日になってしまいました。公園にカワセミを撮りに行けず、元街をぶらぶらして来ました。チャーミングセール最終日で人出が多く、袋をいくつも持った御婦人が大勢いました。普段の20%〜70%引きのセールは、魅力的なのでしょうね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 17:14
三渓園
三渓園の写真です。9/22〜9/25の間、月見の宴でライトアップがされるとの事でしたが、夜は都合が着かず、昼間に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/29 19:35
飛鳥U 出航
飛鳥Uの停泊中の様子と出航の写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/09/26 23:17
中秋の名月
飛鳥Uの続きをアップする予定でしたが、月が綺麗に出ていましたので、自宅のベランダから撮った写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 21:43
飛鳥U 入港
9月24日朝9時、飛鳥Uが横浜港大桟橋に入港して来ました。 天気が悪くて良い絵が撮れていませんが、一応アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 20:18
MM21地区の風景
MM21地区を散歩してきました。(9/16)天気も良く、気温も30度以上あり、かなりシンドカッタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 22:58
イタリア山公園
山手のイタリア山公園にある洋館の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 22:34
コサギ
カワセミ君を撮りに何時もの公園に出かけましたが、こんなのが精一杯でした。 300mm+テレコンx1.5でもこの程度です。拡大するとボケボケです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 21:42
海上散歩その2
海上散歩その2です。洋上から見た横浜の街をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 21:47
海上散歩
マリンシャトル(60分コース)で海上散歩をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 21:46
DA☆50-135mm 続き
DA☆50-135mmの作例続編です。 山下公園 DA☆50-135mm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 23:47
DA☆50-135mmF2.8
2本目DA☆の実写テストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 21:01
DA☆50-135mm
DA☆の2本目50-135mmF2.8を今週ゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 19:10
横浜駅
横浜駅の北側東西自由通路から、写して見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 21:21
花火でしたが。。。
今日は花火がありましたが。。。自宅から見れるのですが。。。帰宅が僅かに遅れ、残念ながら、花火の無いミナトミライの夜景です。(自宅マンションから) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/01 21:38
ランドマークタワーからの眺望
ランドマークタワーの展望台に上ってきました。 1000円取られますが、天気が良ければ最高の眺望が期待できます。夜景も綺麗かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 20:35
日本丸
MM21地区日本丸の写真です。 ちょうど帆を広げるデモが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/21 22:21
MM21地区
MM21地区の写真です。 天気が悪くあまり綺麗な絵ではありませんが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 21:56
YOKOHAMA ベイサイドマリーナ
今日は横浜ベイサイドマリーナの写真です。アウトレットモールとマリーナの複合施設です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/18 21:36
三塔物語(夜景編)
横浜三塔の夜景バージョンです。夜と朝は肌寒いですね。夏風邪が3週間経っても治りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/16 21:36
みなとみらいの夜景
赤レンガ倉庫前から、MM21方向の夜景を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 19:00
夜の赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫の夜景です。夜8時くらいでしたが、人が結構多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 22:37
港の夜景(コットンハーバーより)
今日から暫く、夜景シリーズです。 コットンハーバーから港の夜景を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 21:49
大黒海つり公園
大黒埠頭の先端にある、大黒海つり公園の写真です。 天気が悪く風も強い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 20:31
赤レンガ倉庫・汽車道
みなとみらい地区、赤レンガ倉庫と汽車道の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 22:34
港の景色 (コットンハーバーより)
コットンハーバーから港の景色を撮影しました。 万国橋や大桟橋から撮る事は多いのですが、反対側から撮ったのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 16:19
横浜三塔
以前もブログアップしていますが、3塔の写真プラスαをアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 23:11
コットンハーバー
瑞穂埠頭の近くに最近できた、新興マンション街「コットンハーバー」です。 私も出来た事に最近気が付きました。 横浜駅東口から見慣れぬ行き先「コットンハーバー」のバスが出ている事を発見し、そのバスに乗って写真を撮って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 21:42
山手 大仏次郎記念館
山手の大仏次郎記念館です。 他の洋館は比較的最近移築された様に思いますが、大仏次郎記念館は、私が物心付いたときからここにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 20:02
山手111番館
今日は山手111番館です。 港が見える丘公園の一帯に建っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 20:20
横浜 山手界隈その3
山手の洋館その3です。 港が見える丘公園近辺のイギリス館と山手111番館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 21:28
横浜の歴史的建造物
レンズは全てFA31F31mmLimitedです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/26 22:58
薔薇の写真
今日は、港の見える丘公園のローズガーデンです。 薔薇も終盤になって来て、今までとは違った種類の花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/25 21:12
横浜 山手界隈 その2
横浜 山手界隈の洋館写真その2です。 先週末、梅雨の合間に撮った写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 19:02
横浜 山手界隈
今日は山手の建築物です。 何度か撮った事がありますが、この日は晴天の良い天気で、PLフィルターも初めて使って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 21:38
山手カトリック教会
過去に何度か登場していますが、またまた登場させてください。個人的にはお気に入りの場所ですので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 21:38
ブラフ18番館
イタリア山庭園の外交間の館からブラフ18番館へ移動。と言っても30m程度の距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 22:31
外交官の館
今日は、山手イタリア山にある外交官の館です。恥ずかしながら、私、生まれてから4?年ズーット横浜に居るのですが、ここは生まれて初めて訪れました。 普通は石川町駅の裏から登って、山手カトリック教会、フェリス女学院辺りから外人墓地、港の見える丘公園に行くコースが一般的だと思っていました。 イタリア山は登ってから少し山元町方向に戻る感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 21:29
消防車が来た!!
突然サイレンが聞こえ、外に出てみると消防車が来ました。 火事か!! と思いあせって周りを見回しましたが、煙も出ておらず、周りの人も落ち着いていました。 後で聞いたところでは、火災報知器の誤作動だった様です。 実は先週土曜日と日曜日の二日連続で消防車が来ました。 土曜日は、マンションの共有スペースでバーベキューをやっていた様で、その煙に火災報知器が反応してしまった様です。 日曜日も報知器の誤作動だった様ですが、誤作動の原因はわかりません。 とりあえず無事で良かった!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 20:51
カワセミ
今日は、何時もの公園ではなく、相鉄線沿線の公園に行ってきました。広い池が2つあり、その内の一つに、三脚・カメラを構えた人が5〜6人居ましたので、ポイントはすぐにわかりました。 この時期営巣から雛が孵る時期で、雛鳥の写真も撮ることが出来ました。 池が広くおまけに対岸に居たので、距離的にかなり辛かったのですが、☆200mmに2倍テレコンを着けて何とか撮ることができました。今度は☆300+テレコンを持って行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 19:20
横浜 開港記念バザー
毎年この時期に横浜スタジアム外の横浜公園で行われる、開港記念バザーに行ってきました。 植木屋さんが毎年沢山出展します。 失礼して商品を撮らせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 22:02
三渓園 ライトアップ
三渓園 蛍鑑賞の夕べに行ってきました。お目当ての蛍は暗くて遠いため、写真に収めることが出来ませんでしたが、ライトアップの様子を撮って来ましたのでアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 22:42
三渓園の花菖蒲 その2
今日は三渓園の花菖蒲です。私はまだ、アヤメ、杜若と識別する事が出来ないのですが、植物図鑑によると、これは花菖蒲の様です。3本のレンズで撮り比べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 21:49
三渓園の花菖蒲
定点観測をしている訳ではありませんが、2週間連続して三渓園を訪れました。 今日は、黄菖蒲(先々週)と内苑の写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/04 22:09
横浜 舞岡公園
里山の風情を残した、広い自然公園でした。カワセミがいるとの噂で行ってみましたが、見つける事が出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 21:49
港の見える丘公園(その3)
定番のデートスポットで、いつもカップルで賑わっていますね。 今から約30年前も同じでした。当時高校2年生だった私のファーストデートもココでした。当時は事前に下見、コース検討のため、用意周到に2回もリハーサルをやりました(笑 ベイブリッジは未だ出来ておらず、本牧辺りには米軍の居留地などもあり、異国情緒と言う点では、昔のほうがあった様に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/27 21:18
港の見える丘公園(その2)
昨日に引き続き、港の見える丘公園の花です。今日は、薔薇以外の花もアップします。 使用レンズも昨日と同じDA70mmF2.4Limitedです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 21:35
港の見える丘公園
港の見える丘公園の薔薇園の写真です。 色々な種類の薔薇が咲いていました。 一回では紹介しきれないので、数回に分けてアップします。 使用レンズは全てDA70mmF2.4Limitedです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 21:58
山手十番館とローズガーデン
山手十番館の薔薇園の写真です。手入れが行き届いた綺麗な庭で、薔薇も生き生きと咲いています。山手では名所中の名所ですが、私の小学校の同級生が一時期ココでコックをしていました。使ったレンズは全てDA70mmF2.4Limitedです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/05/22 22:42
山手異人館
横浜山手地区の異人館を撮ってきました。この地区は教会が多くありますが、殆どで結婚式が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 21:49
老舗 「牛なべ」
食べ物で、横浜と言えば「シュウマイ」を連想する方が多いと思いますが、伝統的には「牛なべ」が正解だと思います。 「牛なべ」=「すきやき」(ただし関東の)の理解で良いと思いますが、日本人、特に庶民がまだ肉を食べていなかった時代、庶民向けに牛肉をしょうゆベースで煮て出したのが始まりの様です。横浜には文明開化当時から開業している老舗が3件あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 19:25
赤レンガ倉庫
現在は観光スポットになってしまいましたが、ベイブリッジが出来る前頃は、一般の人は立ち入り禁止区域でした。 2号倉庫が1911年竣工、税関の保税倉庫として使われ、葉タバコ,、羊毛、光学機械、洋酒、食料品等が収められていた様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 21:34
山下公園のバラ園
DA70mmF2.4Limitedで山下公園のバラを撮ってみました。 本来であれば、DFA100mmマクロで撮るのですが、、、、 繊細な感じは、DFAマクロの方が上だと思いますが、花びらの輪郭のはっきり感、ピントのあわせやすさ(AFで撮影した時の失敗率の少なさ)は、このDA70mmの方が上ですね。 このレンズに、接写用フィルターレンズを着けてマクロモドキ撮影をしている人も居るようですが、気持ちは大いに分かった気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/05/15 21:44
DA70mmF2.4Limited 第二段
横浜の街をこのレンズで一枚に収めたくて、海上に出てみました。 マリンシャトルで洋上から捕らえた写真です。 ちょっと逆光気味ですが、DA70mmF2.4Limitedで写して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 22:59
DA70mmF2.4Limited 撮り初め
先日入手したDA70mmを持ち出して、横浜市内を撮影してきました。 絞りとボケの関係を把握する意味で、何時もの所でテストしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 17:29
久々にカワセミです。
5月12日午前、横浜市内の東横線沿線の駅のすぐそばの池で、カワセミをゲットしました。 ここのカワセミは人間慣れしている様で、三脚を構えたカメラマンが20-30人並んで狙っている止まり木に、何回も来てくれました。 テレコンが要らない位の至近距離に止まってくれます。 レンズは、FA☆300mmF4.5+ケンコーテレプラスX1.5の、お決まりの組み合わせです。 このレンズは☆を名乗るだけあって、何時も期待以上の絵を吐き出してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/12 19:16
ブルーライト横浜
横浜の夜景をアップします。何れも定番スポットからの撮影です。三脚を抱えたご同輩はいっぱいいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/08 21:49
横浜公園のチューリップ
横浜公園のチューリップまつりです。 新しく手に入れたレンズでマクロ撮影の練習をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 21:18
関内 桜通り
モルトをディスカウントショップで調達しに行くついでに、SMCTakumar55mmF1.8を持ち出しました。 関内の港寄り一帯は、バー、クラブ等が密集する夜の街で、私もよく夜に出没しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 17:02
横浜 中華街
横浜中華街 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 22:00
横浜 元街
元街商店街 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 22:41
伊勢佐木町商店街
今日は、朝10時頃小雪が舞っていました。 前夜より、腰・肩が痛み出し、夜が明けたら小雪。。。。 これはまずいと思い、伊勢佐木町の整体院でリフレッシュしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/17 19:20
メリケン波止場
メリケン波止場(大桟橋) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 22:30
横浜市内散歩
横浜橋商店街 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 21:30
ズーラシア
2007年1月14日 ズーラシアに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 21:22

トップへ | みんなの「横浜」ブログ

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ROOM335 お気軽素人写真館 横浜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる