アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鎌倉」のブログ記事

みんなの「鎌倉」ブログ

タイトル 日 時
梅咲く古都
梅咲く古都 暫く野鳥が続きましたので、鎌倉の早春の景色で息抜きを。。。 先月中旬の写真ですので、今頃はもう少し咲き具合が進んでいると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 20:14
閑古鳥
閑古鳥 色々と出かけては居るのですが、どこのフィールドも閑古鳥しか鳴いていません。。。 あんまり意気込んで出かけると、相手(鳥さん)も引いてしまうのでは?と思い、コンデジを持ってお散歩モードで出かけましょうか。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 21:24
正月牡丹
正月牡丹 昨日行ってきた、八幡宮の牡丹をアップします。 ここは、手入れがきちんと行き届いていて、綺麗で気持ちが良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 21:21
鎌倉散歩
鎌倉散歩 1/18(土)雪がちらちら降る寒い午前中でしたが、鎌倉の中心部を散歩して来ました。 水仙、蝋梅は例年通り咲いています。 また、八幡宮のボタン園も今年は結構見事に咲いていました。 (ボタンの写真は後日アップ予定です。。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 22:10
メジロ 鎌倉の天神様にて
メジロ 鎌倉の天神様にて 鎌倉では、漸く梅が咲き始めました。今年は例年と比べ、寒さが厳しい様で開花も遅れ気味ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 21:24
寒牡丹 鎌倉
寒牡丹 鎌倉 1月に出かけた時の画像ですが、タイミングを逸する前にアップします。 場所は鶴岡八幡宮の牡丹園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 16:57
蝋梅咲く鎌倉
蝋梅咲く鎌倉 先々週の写真です。今年は寒さが厳しいためか、開花が遅れていた蝋梅や水仙が漸く咲き始めました。 普通の梅ほ方は、まだ蕾が固く、咲くのはまだ先の様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 21:17
湘南の景色
湘南の景色 一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。。それなりに、毎週末にはカメラを持ってお出かけしていたのですが、撮った写真が気に入らなかったり、ブログにアップする行為自体が億劫に感じたり。。 前回は鎌倉の紫陽花をアップしたので、七里ガ浜あたりの風景をアップします。 最近はウオーキングに励んでおり、先週日曜日も江ノ島から鎌倉駅までてくてく歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/17 21:21
紫陽花 鎌倉にて
紫陽花 鎌倉にて 先週の日曜日に鎌倉まで出かけてきました。今年は紫陽花の色付きが大変良い様で、各地の名刹では見事に咲いていました。人もすごい事になっていましたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 21:29
春は近いか?
春は近いか? 昨日の雪には参りました。。横浜は坂道が多いので。。。自宅までの坂道で何回も転びそうになりました。。 素面だから大丈夫でしたが、酔っ払っていたら大変でした。。 雪の翌日となった今日は、なんとなく寒さも和らぎ、3月に入ったなあと実感できる陽気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/01 21:46
冬の雨 鎌倉にて
冬の雨 鎌倉にて 野鳥のフィールドに出かけたいと思っていると、週末は雨。逆に、週末色々と野暮用が入ると晴天だったり。。 中中うまくいかないものですね。 そんなこんなで、先週もシャッターを押して居なかったので、冷たい雨の中鎌倉まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 21:20
晩夏 鎌倉
晩夏 鎌倉 今週も鎌倉に出かけて来ました。いつもの海蔵寺ですが、今日はフルサイズ&50mmの標準レンズで撮ってみました。先週から何故かフルサイズの5DmkUが手元に来て、これを持ってお出かけしています。 デジ一はAPS-C,APS-HとフルサイズのCANON三機種を使うようになって仕舞いましたが、特に野鳥とかを被写体にしない場合は、フルサイズが一番素直でとりやすいと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 19:28
鎌倉
鎌倉 久々に鎌倉に出かけて来ました。今日は降りそうで降らない微妙な天気で、半そででは少し肌寒さを感じる陽気でした。そんなコンディションでも多くの人が観光に訪れていて、何時もの鎌倉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 19:32
アジサイの明月院 
アジサイの明月院  梅雨の季節の中、ほっとする様なイメージで撮ってみました。場所は鎌倉でアジサイの名所、明月院です。 この時期大勢の人出で自由に撮る事が難しいのですが、制約された状況で色々と撮ってみるもの良いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 20:00
ガクアジサイ 鎌倉光則寺
ガクアジサイ 鎌倉光則寺 今年も光則寺のガクアジサイを見に出かけて来ました。この時期は中々天気の週末にめぐり合う事は期待薄ですが、どんよりとした天気の下でアジサイ鑑賞もそれらしくて好きですね。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 20:00
海蔵寺 鎌倉
海蔵寺 鎌倉 先週末の鎌倉散歩の画像、今日は海蔵寺をアップ。しだれ梅が印象的に咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 21:17
長谷寺 鎌倉の春
長谷寺 鎌倉の春 花のお寺長谷寺には、早春の花が一杯咲いていました。梅と河津桜のコラボは見事にきれいでしたね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 21:31
鎌倉 大仏
鎌倉 大仏 鎌倉をサイクリングして来ました。市役所の駐車場に車を停めて、自転車を組み立ててサイクリングに出発。今日は気温も20度位まで上がって、自転車を漕いでいると汗ばむ陽気でしたね。。 11月のAPECの際は、オバマ大統領が来て話題になった、長谷の大仏を先ずはアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 19:41
新春の鎌倉
新春の鎌倉 松の内は毎年大変な人出なので、1/10(祝)に新春の花を撮りに、鎌倉まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 20:00
鎌倉 大統領が訪れた日
鎌倉 大統領が訪れた日 11/14(日)午後から鎌倉に出かけて来た。この日は大統領が高徳院の大仏に来る事が分かっていて、混雑も予想されたが、「いざ鎌倉へ」と言う事で覚悟を決めて出かけて来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/16 21:09
鎌倉日和
鎌倉日和 11/3(文化の日)、鎌倉に出かけて来た。11/3から11/5までは例年風通しと言う、宝物を一般公開する期間になっていて、普段見ることが出来ない物を拝観する事ができます。 今日は昼前から出かけて、若宮大路の坊鰻屋で昼食を食べてから、北鎌倉方面に移動。鎌倉五山第一位の建長寺を堪能して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 21:40
鎌倉 円覚寺
鎌倉 円覚寺 10/9(土)、小雨の鎌倉。海蔵寺の後円覚寺を回ってきた。北鎌倉付近の駐車場はいつも一杯なのだが、雨で人が少ないとすんなりと入ることが出来てしまいます。円覚寺の紅葉もきれいですが、まだまだ時期が早い。ただ葉の先のほうが少しだけ色着いた木が数本あった様な。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 00:01
鎌倉 海蔵寺
鎌倉 海蔵寺 フラワーセンターの後、鎌倉まで足を伸ばして来た。海蔵寺は人影も殆ど無く、普段の通りひっそりしていた。これから紅葉の時期は、ここも多くの人が訪れる様になりますね。山門前の萩がまばらではあるが、季節感を醸し出していた。 ここでは、シグマの50mmF1.4の一本勝負。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 00:23
鎌倉 瑞泉寺
鎌倉 瑞泉寺 先週末の画像です。 まだまだ暑い日が続きますが、ここ瑞泉寺の境内の日陰のベンチに座っていると、風が聊か冷たく感じました。 日向に出ると夏真っ盛りなのですが、風は秋色に変わってきた様ですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 21:12
ガンバレ大銀杏
ガンバレ大銀杏 鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒木してから、初めて出かけて来た。石段の向かって左側にあった大銀杏が無くなった事で、景色が相当変わってしまって居た。 公暁による実朝暗殺を始め、歴史の移り変わりをずーっと見守って来て、文字通り鎌倉の主で、歴史の証人と言っても過言では無い銘木であった。本当に残念でならないですね。 倒れた木から新芽が出て、代替わりが旨く行きそうだと聴いているが、それが唯一の救いか。。 新芽が成長し、また新しい歴史を見守ってくれるのだろう。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 22:00
成就院の紫陽花
成就院の紫陽花 紫陽花の名所成就院の写真をアップ。紫陽花に露出をあわせると海が飛び、逆にすると紫陽花が暗くなる難しい状況でした。 ここの紫陽花の株数は262株で、般若心経の文字数に合わせて植えられているとの事。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 20:57
鎌倉の風景」
鎌倉の風景」 アジサイが咲き、今が一番鎌倉らしい季節になって来ました。 今日は長谷近辺の風景アップ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 21:20
ガクアジサイ
ガクアジサイ 最近は鳥撮りになかなか出かけられない。入梅してから、週末の天気は微妙に雨が降らずに済んでいるのだが、色々と用事が入ってしまい旨くタイミングが合わない。。 先週は午後から鎌倉に出かけ、この時期の写真を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 17:36
冬の花 北鎌倉の古刹にて
冬の花 北鎌倉の古刹にて 先週末、北鎌倉の浄智寺、東慶寺を回って来た。蝋梅は満開、その他の梅の花がちらほら。 今日は4月中旬の陽気だったが、これからはまだまだ寒い日が続くと予想される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 22:10
蝋梅咲く鎌倉
蝋梅咲く鎌倉 1/17(日)、初詣の人出が一段落した頃合を狙って、鎌倉に蝋梅を見に行ってきた。 まず一箇所目は、長谷にある光則寺。ここは、紫陽花の時期は珍しい山紫陽花目当てに観光客やカメラマンが集まるのだが、この時期は人も少なくひっそりと良い感じになっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 21:18
錦秋の鎌倉#2
錦秋の鎌倉#2 錦秋の鎌倉シリーズ第二弾は、北鎌倉の名刹円覚寺。ここは、鎌倉の中で一番好きな場所だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 21:42
錦秋の鎌倉
錦秋の鎌倉 11/28(土)天気も良く気温も高めの陽気の中、鎌倉に出かけてきた。例年は12月に入ってからが見ごろになるのだが、今年は少し早めに色着いていた。 今日は海蔵寺の紅葉をアップ。このお寺は普段はひっそりとしているのだが、この時期は人が大勢押し寄せる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 17:26
初秋の景色 鎌倉
初秋の景色 鎌倉 9/13(日)常泉寺で彼岸花を撮った後、鎌倉に立ち寄って見た。寄った先は海蔵寺。何時もはひっそりと静かなお寺なのだが、この日は人がやたら多かった。此処の芙蓉と萩が新聞で紹介されたためらしい。 1DMkV&EF24-70mmF2.8Lで撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 21:40
ペン(E-P1)と鎌倉散歩 3
ペン(E-P1)と鎌倉散歩 3 オリンパスペンとの散歩シリーズ、最後は海蔵寺。 かれこれ500枚位とって見ると、ノーファインダーでの撮影や、絞り・シャッタースピード・フォーカスポイント等各種設定に慣れてきた。全てRAWでの撮影であったが、JPEGで色々なアートフィルターも使える様なので、次回試して見よう。全体的な感想としては、扱い易さとシャープな絵、と言う感じかな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 21:23
ペン(E-P1)と鎌倉散歩 2
ペン(E-P1)と鎌倉散歩 2 鎌倉散歩の2箇所目は、長谷寺。いつも人が多く、鎌倉の中でも人気があるお寺だ。今回はE-P1のボケ具合を中心に写真を貼り付けて見る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/28 21:07
ペン(E-P1)と鎌倉散歩
ペン(E-P1)と鎌倉散歩 7/26(日)、午後からE-P1を持って鎌倉に行って来た。鎌倉には、花や石仏があるので、マクロ的に撮ったり背景や前景をぼかして撮れるポイントもある。このE-P1はレンズの口径が小さめなため、とろとろに背景をぼかした絵は撮り難い。F1.8程度の標準域のレンズが欲しくなる。反面風景をパンフォーカスで撮る場合は、画像の隅の方まで解像した絵が撮れる。やはりカメラはレンズによって、吐き出される絵が大きく変わる様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 21:38
紫陽花が咲く頃 鎌倉
紫陽花が咲く頃 鎌倉 鎌倉に行ってきた。この時期の鎌倉は紫陽花、花菖蒲が見ごろにの初めになっていた。紫陽花も色々な種類があり、特にガクアジサイは花の構造が幾何学的で面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/04 21:32
鎌倉 長谷周辺の散歩
鎌倉 長谷周辺の散歩 1/12(月)、梅が咲き出した鎌倉の長谷周辺を散歩してきた。江ノ電で極楽寺(撮影禁止)まで行って、極楽寺坂切通しを抜けて長谷寺までの短い散歩だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 21:12
新春の風景 鎌倉にて
新春の風景 鎌倉にて 1/4(日)年始休みの最終日、鎌倉に行ってきた。初詣の人出が物凄い事になっている鶴岡八幡宮周辺を避けて、いつも静かな海蔵寺に立ち寄った。梅、福寿草、三椏など新春の花がひっそりと咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/04 17:24
円覚寺の紅葉
円覚寺の紅葉 先週の円覚寺の紅葉です。見ごろは12月上旬くらいか? 鎌倉は海に面した比較的温暖な土地なので、紅葉は遅めになるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 21:43
紅葉の鎌倉
紅葉の鎌倉 本格的な紅葉にはまだ少し早い様ですが、部分的に色着き始めています。鎌倉海蔵寺の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 22:03
円覚寺
円覚寺 10/19(日)鎌倉を散策して来た。まずは北鎌倉の円覚寺。 紅葉にはまだ早いが、秋の日差しの中気持ちが良い空気を吸ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 21:44
鎌倉 長谷の大仏
鎌倉 長谷の大仏 通称「鎌倉の大仏」で通っているが、正確には、大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ)の阿弥陀如来坐像との事。確かに阿弥陀如来の定印を結んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 18:54
鎌倉 ぼんぼり祭り
鎌倉 ぼんぼり祭り 8月9日(土)夜、鶴岡八幡宮境内と周辺で行われた、ぼんぼり祭に行ってきた。鎌倉在住の著名人から一般の人まで、ぼんぼりに書画を書き境内を飾っている。暑い夏の真っ只中であるが、この日は海からの風が気持ちよく、快適に夕涼みが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 21:12
報国寺 鎌倉
報国寺 鎌倉 竹やぶを抜けてくる風が心地良く、暫くぼーと座っていた。静寂の中、ウグイスの鳴き声も聞こえて、まるで時間が止まっていた様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 21:37
浄妙寺 鎌倉
浄妙寺 鎌倉 鎌倉の浄妙寺に行ってきた。ちょうどお施餓鬼が行われていて、檀家の方や信者さんが大勢来ていた。 いつも居る猫たちは、人の多さを嫌って、どこぞに遠征している様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 21:26
江ノ電の風景
江ノ電の風景 紫陽花をバックに走る江ノ電。もう少し良いポイントがありそうだが。長谷-極楽寺間で。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/18 21:50
鎌倉 光則寺のヤマアジサイ
鎌倉 光則寺のヤマアジサイ 鎌倉は紫陽花の季節。昨年同様、光則寺のヤマアジサイを撮りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 21:31
江ノ電
江ノ電 長谷-極楽寺間を走る江ノ電です。4月26日(土)撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 19:11
鎌倉 長谷寺の花
鎌倉 長谷寺の花 花の寺長谷寺の写真です。4月26日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 21:41
癒しの空間 報国寺
今週は、宴席が多く肝臓を中心に疲労がたまりましたので、近場でゆっくりと時間が流れる場所を求めて、鎌倉に行って来ました。報国寺の竹やぶの茶席で抹茶を頂きながらボーと一時間位。たまにはこの様な時も必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 19:27
鎌倉 大町の寺
鎌倉駅がら逗子方面に1-2km程行ったところに、安国論寺があります。 文字通り日蓮上人が「立正安国論」を書き上げた寺といわれています。 ここら辺一帯は「日蓮辻説法の跡」等日蓮宗のお寺・史跡が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 22:20
東慶寺の蝋梅
北鎌倉の東慶寺、別名縁切り寺の蝋梅を見てきました。 別に縁を切りたい人がいる訳では在りませんので、誤解無き様。。。。。 そういえば、 「縁切寺」と言うマイナーコードの歌がありましたね。写真を撮りながら、頭の中にこの歌が流れていました。 「今日鎌倉へ行ってきました。あなたと初めて歩いた町へ。。。。。。。」ちょっと古い(かなり古いか)??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/15 22:23
鎌倉 浄智寺
北鎌倉付近のお寺です。 まずは浄智寺から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 20:50
鎌倉 海蔵寺
鎌倉扇ガ谷の奥にある海蔵寺です。 ひっそりとした佇まいが好きで何度か行っていますが、最近はここまで足を延ばす人も多くなってきた様に感じます。 DA☆16-50mmF2.8[IS]SDM ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 22:45
鎌倉 瑞泉寺
1月4日 鎌倉瑞泉寺の写真です。 水仙が見ごろを迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 21:55
鎌倉の秋4
前回の円覚寺の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 16:37
鎌倉の秋3
鎌倉の秋第三弾は、私が鎌倉の中で一番気に入っている所、円覚寺です。 行ったのが3時頃で、西日に照らされた境内の紅葉が綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/08 23:16
秋の鎌倉2
鎌倉の第二段、今日は海蔵寺です。 此方はかなり色着いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/04 22:02
秋の鎌倉
鎌倉 長谷寺の紅葉です。まだちょっと見ごろには早い様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/03 22:42
薔薇(鎌倉文学館)
鎌倉文学館の薔薇です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/01 22:41
鎌倉(極楽寺から鎌倉文学館まで)
中原中也の企画展があると言う情報を聞きつけて、鎌倉まで行ってきました。 まずは江ノ電で極楽寺まで行き、そこから歩きで鎌倉文学館まで戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:26
鎌倉 建長寺
鎌倉の建長寺です。けんちん汁発祥のお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/18 22:21
鎌倉 長谷寺
花の寺 長谷寺です。秋が深まるともう少し色々な花が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 22:19
鎌倉 浄妙寺
鎌倉の浄妙寺です。建長寺、円覚寺と並ぶ鎌倉五山の一つです。 上品で洒落たお寺だと思います。お茶をいただきながら庭を眺めたり、境内の上の方には、石釜で焼いたパンを食べさせてくれるレストランもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 21:33
鎌倉 海蔵寺
鎌倉扇谷のはずれにある、海蔵寺です。 今月末から萩が咲き出すと、また違った趣になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/02 19:06
鎌倉 報国寺
竹の寺 報国寺の竹やぶの中で、お茶を飲んできました。まだまだ暑い日が続きますが、竹やぶの中は日陰ではひんやりとしていて、気持ちよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 22:34
鎌倉
江の島から鎌倉を回ってきました。 江ノ電で長谷まで行き、長谷寺に行ったのですが、90分待ちとの事で、比較的穴場の材木座にある光明寺まで足を延ばしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/19 22:50
光則寺(鎌倉)のヤマアジサイ
鎌倉はこの時期、至る所に紫陽花が咲きます。 長谷寺と高徳院(大仏)に挟まれた比較的静かなお寺光則寺のヤマアジサイを見て来ました。 花全体が広がっており、かつ奥行きもありますので、写真に収めるのが大変でした。マクロレンズで花の何処にピンを持ってくるか、この点でセンスが出てしまいそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 18:22
鎌倉散策
鎌倉の続きです。北鎌倉の名刹、建長寺と縁切り寺(東慶寺)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 21:22
セグロセキレイ(建長寺方丈庭園にて)
鎌倉建長寺の方丈庭園で庭を見ながら休んでいたら、尾の長い白い鳥を発見。運良く300mmの望遠レンズを持ち合わせていたので、急いでレンズを付け替えて撮影しました。 三脚なしの手持ちだった事、あまりに想定外だった事もあり、ピンが甘あまですがお許しください。 建長寺方丈です。 FA31mmF1.8Limited ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 18:15
新緑の鎌倉(報国寺)
5/27日曜日、かなり暑い日でしたが、鎌倉まで足を延ばしてきました。 日向ではもう真夏の様に日差しが強かったのですが、お寺の境内の日陰は、心なしかひんやりして気持ちが良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 21:48
鎌倉(昨年末の画像)
鎌倉(2006年12月) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 23:47
鎌倉散歩
本日は、ズームレンズ(シグマ17-70mm)一本で撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 17:44

トップへ | みんなの「鎌倉」ブログ

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ROOM335 お気軽素人写真館 鎌倉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる