アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩」のブログ記事

みんなの「散歩」ブログ

タイトル 日 時
チューリップ@横浜公園
チューリップ@横浜公園 桜の咲き具合は、例年と比べて非常にゆっくりですが、チューリップは満開でした。 ここは毎年チューリップで楽しませてもらっていますが、花が咲くには球根を植える訳ですが、果たしていつ植えているのかいつも不思議に思っています。桜の様に蕾が膨らみ開花に至るというプロセスが無く、いきなりチューリップが開いている様なので。。。 散歩ついでのコンデジでお手軽撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:27
梅咲く古都
梅咲く古都 暫く野鳥が続きましたので、鎌倉の早春の景色で息抜きを。。。 先月中旬の写真ですので、今頃はもう少し咲き具合が進んでいると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 20:14
芙蓉峰と菜の花
芙蓉峰と菜の花 二宮の吾妻山公園に登ってきました。それにしても、運動不足でメタボ体系の私にはきついきつい登山でした。 80歳過ぎのお年寄りも元気に登っているのに、本当に情けない思いでいっぱいでした。。 でも、登り切るとこんな素敵な景色が待っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 22:24
秋の空
秋の空 本牧ふ頭を巡る遊覧船の存在を知って、さっそく出かけて見ました。 マリンシャトルやマリンルージュよりも小さく、小回りの利く定員10名強の船で、発着場所は山下公園氷川丸横の乗り場です。 ガントリークレーンは、港の散歩やベイブリッジを車で渡る際に遠くから見ていましたが、近くで見たいと思っていました。 最近のすっきりしない天気の中、たまたまこの時間帯だけ秋らしい空や雲が現れてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 22:36
サンコウチョウ
サンコウチョウ 今季初のサンコウチョウをアップします。 連休中も含め、近場を中心に探鳥していましたが、殆ど成果がありませんでした。 このサンコウチョウも、森の中での枝被り、光が届かない場所、等々条件はかなり悪かったのですが、久々に優雅なな姿を見る事が出来ました。 ここの一帯で♂♀3ペアいる様ですが、営巣はまだの様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 22:06
I☆YOKOHAMA
I☆YOKOHAMA 連休中は、渋滞を避けて遠出しての鳥撮りには殆ど出かけていません。林道等でオオルリやキビタキ等には会って来ましたが、写真的には「木のてっぺんの空抜け真っ黒」や「枝や葉っぱの大被り」等々でアップ出来るネタがございません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 21:32
閑古鳥
閑古鳥 色々と出かけては居るのですが、どこのフィールドも閑古鳥しか鳴いていません。。。 あんまり意気込んで出かけると、相手(鳥さん)も引いてしまうのでは?と思い、コンデジを持ってお散歩モードで出かけましょうか。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 21:24
春の予感
春の予感 また少し寒さがぶり返して居ますが、植物や生き物は春に向けて準備を整えていると思います。 望遠では無いレンズやマクロレンズを持ち出しで春を予感させる物を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 22:38
薩った峠(さったとうげ) 現代版東海道五十三次
薩った峠(さったとうげ) 現代版東海道五十三次 昨年末に出かけて、撮っていた画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 21:26
鎌倉散歩
鎌倉散歩 1/18(土)雪がちらちら降る寒い午前中でしたが、鎌倉の中心部を散歩して来ました。 水仙、蝋梅は例年通り咲いています。 また、八幡宮のボタン園も今年は結構見事に咲いていました。 (ボタンの写真は後日アップ予定です。。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 22:10
秋は近い?
秋は近い? 9/11(日)朝から来客があり、鳥撮りは出来ず。。代わりに、午後からフルサイズの5DMkUに24-70mmF2.8Lを付けて市内の散歩に出かけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 20:53
港の風景
港の風景 先週土曜日に、赤レンガから大桟橋あたりを散歩していました。時々雨が降ったりして安定しない天気で、写真も暗めになって仕舞いましたが、めげずにアップさせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 21:12
晩夏 鎌倉
晩夏 鎌倉 今週も鎌倉に出かけて来ました。いつもの海蔵寺ですが、今日はフルサイズ&50mmの標準レンズで撮ってみました。先週から何故かフルサイズの5DmkUが手元に来て、これを持ってお出かけしています。 デジ一はAPS-C,APS-HとフルサイズのCANON三機種を使うようになって仕舞いましたが、特に野鳥とかを被写体にしない場合は、フルサイズが一番素直でとりやすいと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 19:28
鎌倉
鎌倉 久々に鎌倉に出かけて来ました。今日は降りそうで降らない微妙な天気で、半そででは少し肌寒さを感じる陽気でした。そんなコンディションでも多くの人が観光に訪れていて、何時もの鎌倉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 19:32
小江戸 佐原の町並み
小江戸 佐原の町並み 小江戸、小京都といわれる町が各地にありますが、小京都はなんとなくわかる気がしますが、小江戸はちょっとわからないですね。。京都は昔からの寺社仏閣が残っていて、町並も昔の面影が残っているのですが、江戸(東京)は空襲で焼けた事もあってか、古くからの物が残っていないためだと思います。 佐原の町並みは、蔵や運河、そして運河を渡る船などが残っていて、なるほどこれが小江戸なのか、と実感することが出来る場所なのかも知れませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 20:00
市内散歩
市内散歩 GW中は、なんとなく体調が悪く早起きと遠出は控えていました。日が十分に昇ってから市内の散歩がてらランチ等等、まったりした一日を過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 20:52
横須賀港
横須賀港 今日から10連休に入りました。が、特に遠出する予定も無く、天気を見ながら鳥見に出かける予定です。 先週までは、季節はずれの風邪を引いてしまい、重いからだを引きずって出勤していましたが、連休突入と同時に 復活しました。私の本性は、根っからの遊び人なのでしょうかね?? ブログ更新も滞っていました。今日のアップは先週末の横須賀港の空母ジョージワシントンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 17:07
AKBにお出かけ
AKBにお出かけ 久々のアキバに出かけて来ました。写真を撮っているとデーターが貯まりDISKが一杯になって、新しいストレージを調達する、と言ったサイクルを何度も回していますね。 今回もHDDと外付けケースの調達に出かけて来ました。 ここは半年来ないと、殆ど浦島太郎状態ですね。幸いいつも行っているパーツショップはありましたので、目的の品は問題なく調達できました。久々にHDDを購入したのですが、2T(テラ)で6千円を切っていましたので、ちょっとびっくりしました。 街は相変わらず観光の人、おたくの人、そしてメイド... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 19:38
千鳥が淵の花見
千鳥が淵の花見 4/10(日)午後から皇居周辺を花見散策して見ました。今年は昨年よりも一週間程度遅い様ですが、今日はほぼ満開で、良いタイミングで出かける事が出来ました。。 華やいだ感じが聊か少なめなのは仕方が無いが、今年も千鳥が淵の桜を見ることが出来て何よりですね。 自然の営みは、毎年・毎時期、規則正しく巡って来ますね。我々人間も、さまざまな事に遭遇しますが、ヘコタレズに営みを継続して行く事が大事なのでしょうね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 21:22
東京 佃界隈
東京 佃界隈 4/9(土)所用で銀座まで出かけたついでに、ちょっと足を延ばして佃まで行ってきた。足を延ばしたといっても、銀座からは晴海通りで勝鬨橋を渡って北に少し行けば、佃の町になります。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 17:41
海蔵寺 鎌倉
海蔵寺 鎌倉 先週末の鎌倉散歩の画像、今日は海蔵寺をアップ。しだれ梅が印象的に咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 21:17
長谷寺 鎌倉の春
長谷寺 鎌倉の春 花のお寺長谷寺には、早春の花が一杯咲いていました。梅と河津桜のコラボは見事にきれいでしたね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 21:31
鎌倉 大仏
鎌倉 大仏 鎌倉をサイクリングして来ました。市役所の駐車場に車を停めて、自転車を組み立ててサイクリングに出発。今日は気温も20度位まで上がって、自転車を漕いでいると汗ばむ陽気でしたね。。 11月のAPECの際は、オバマ大統領が来て話題になった、長谷の大仏を先ずはアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 19:41
寄神社 祭礼
寄神社 祭礼 神奈川県西部の国道246から北側に山一つ越したところに、寄町の集落があります。 地名は漢字で一文字「寄」と書きますが、読み方が「やどろき」「やどりき」等複数あります。 信号機のローマ字の振り仮名では「YADORIKI」となっているので、「やどりき」が正解なのでしょうかね?? 今日はたまたまここの寄神社の祭礼に偶然出くわしました。 寄神社は、源頼朝の妻「政子」の安産祈願のために選ばれた相模十ヶ寺の「弥勒寺」が前身との事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 18:19
日産本社ショールーム
日産本社ショールーム 前回のGT-Rの続編を。。 かつての名車達が展示されていました。どれもピカピカに磨き上げられていて、写真を撮っていても光の反射具合から質感まで映せる状態で展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/08 21:40
横浜駅東口方面散歩
横浜駅東口方面散歩 先週末は、家族がインフルエンザに罹ったりして鳥撮りには出かけられず、買い物ついでの散歩が精一杯の外出となってしまいました。今度の週末の連休は天気が崩れそうで、行きたいところは色々在るのですが、果たしてどうなるでしょうか。。中途半端に雨では無く、いっそうのこと雪になった方が写真的には面白そうですね。4WDとスタッドレスの実力を試して見たいとも思っていますが、交通機関やその他社会インフラの事を考えるとちょっと不謹慎な発想ですね。。。。 今日は、買い物ついでに散歩した横浜駅東口方面の画像をアップしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 21:53
市内散歩
市内散歩 1/30(日)トラツグミを撮った後、市内を自転車で徘徊してきた。 山手の登りは結構しんどく、降りて手押しになったが、後は何とか漕ぐ事が出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/03 20:00
新春の鎌倉
新春の鎌倉 松の内は毎年大変な人出なので、1/10(祝)に新春の花を撮りに、鎌倉まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 20:00
日本丸
日本丸 1/3(月)ランドマーク周辺で散歩をして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 22:01
チャリで散歩
チャリで散歩 12/29(水)今日から年末年始の休みに入りました。買い物等忙しくなってくるのだが、ちょっとした息抜きも必要かと思い、久々にチャリで買い物ついでの散歩に出かけた。 そもそも、チャリ自体もう十数年も乗って居なかった様な。。車をワゴン車に替えた関係で、カーゴスペースに入れっぱなしに出来る折り畳み自転車を先週に購入した。。車で駐車場まで行き、そこで自転車を組み立ててチャリ散歩をするスタイルですね。。機動力がかなり向上したのと、タバコをやめてから増加傾向の体重抑制も考えての事。。 自転車は、DAHO... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/29 18:09
これも沼の記録なのか???
これも沼の記録なのか??? 今まで7年間愛車として活躍してくれた、V35スカイラインGT-8と入れ替えに、先週土曜日に新車がやって来ました。今度の車を買うにあたっての条件は、4WDであること、荷物をいっぱい積めること、シートをフラットにして車中泊が出来ること、そこそこの動力性能であること。。 なかなか贅沢な要望事項であり、該当するのはドイツ車の「四つ輪」か国産の「6連星」のエンブレムを付けたツーリングワゴンしかない。。 それぞれ試乗を繰り返し、決めたのはこれ↓。 あとスタッドレスを履けば冬の準備は万全かな。。写真撮影... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/09 21:00
秋色の街
秋色の街 11/21(日)APEC終了から一週間、落ち着きを取り戻した街を散歩して来た。街路樹が良い色になっており、写生する人、写真を撮る人、木々を見ながら散歩する人が大勢出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 19:09
鎌倉 大統領が訪れた日
鎌倉 大統領が訪れた日 11/14(日)午後から鎌倉に出かけて来た。この日は大統領が高徳院の大仏に来る事が分かっていて、混雑も予想されたが、「いざ鎌倉へ」と言う事で覚悟を決めて出かけて来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/16 21:09
鶴見線
鶴見線 11/6(土)鶴見線にゆられて、沿線を散歩して来た。この鶴見線は今年が開業80周年との事です。私は、何と今までこの路線には乗ったことが無く、初めての乗車だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 22:10
厳戒態勢の港町
厳戒態勢の港町 11/7(日)APEC開催に備えた警備体制がますます強化されてきている様です。みなとみらい方面は入り口のポイントがすべて検問となっており、実質的に通行止め状態の様だ。 そんな重点警備地区を避けるように山下公園まで出かけて来た。 ここでもお巡りさんが多かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 19:22
鎌倉日和
鎌倉日和 11/3(文化の日)、鎌倉に出かけて来た。11/3から11/5までは例年風通しと言う、宝物を一般公開する期間になっていて、普段見ることが出来ない物を拝観する事ができます。 今日は昼前から出かけて、若宮大路の坊鰻屋で昼食を食べてから、北鎌倉方面に移動。鎌倉五山第一位の建長寺を堪能して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 21:40
山手 ハロウィンウォーク
山手 ハロウィンウォーク 10/31(日)、今日で10月も最後。後二ヶ月で今年も終わりですね。異常な暑さの夏ごろには、どうなるのだろうと思っていたが、今の時期はジャンバーを羽織って街を歩くような陽気になっていますね。。 野鳥のフィールドに出かけたいのは山々なのですが、用事が入ってしまい今週も市内のお散歩になりました。 山手地区で例年ハロウィンウォークが行われているので、今年も出かけて来ました。 シグマの50mmF1.4で一本勝負。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 21:16
瑞穂埠頭
瑞穂埠頭 10/23(土)瑞穂埠頭の袂から、横浜港を撮影して来た。 ここのBar2件は、TVドラマにも良く出てくるのだが、歩いて行くにはちょっと不便なところにある。 かつてのTVドラマでは、沢たまきさんあたりがママさんを演じて凄くかっこいい感じの雰囲気を出していましたね。。 一人でふらーと行って、かっこ良く飲める男になりたいと、学生の頃から憧れていたりしました。 かっこ良いかどうかは別にして、40後半になってからは一人で飲める年頃になって来ましたね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 21:49
保土ヶ谷区民まつり
保土ヶ谷区民まつり 先週末の保土ヶ谷区民祭りから、数枚アップ。自宅から徒歩圏内の保土ヶ谷公園で行われて居たので、サンダル履きで一回りしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 21:25
浦賀ドッグ
浦賀ドッグ 先週末の画像をアップ。浦賀界隈を散歩してました。この日は浦賀ドッグへの入場が可能な日だったので、中で何枚かパチリ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 21:56
叶神社 浦賀にて。
叶神社 浦賀にて。 10/17(日)、浦賀の町に出かけて来た。 横横道路が延長されていて、浦賀までは30分圏内。三浦半島の観音崎あたりも、かなり短時間で行ける様になった。先ずは此処に来たら、東西の叶神社を廻ろうと思い、西岸の西叶神社に行ってみた。 今日はEF17-40mmF4.0Lで撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 18:28
保土ヶ谷宿場祭り
保土ヶ谷宿場祭り 10/11(祝)里山に出かけた後、地元の宿場祭りに行ってきた。この時期にしては、ちょっと暑くて汗ばむ中、駅前の通りを歩いて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 21:36
横浜 ばらくら
横浜 ばらくら 在庫写真から、今月中旬に立ち寄った、横浜ばらくらの写真をアップ。バラの時期はまだまだ先で、ダリアが少し咲いていた程度。偵察モードで初の訪問だったが、入場料600円はちょっとね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 21:13
久々の里山
久々の里山 9/26(日)久々に里山に出かけて来た。コサメビタキとエゾビタキが出ているとの事で、ポイントで昼前まで粘ったが結局ボウズ。。園内を一回りして撤収し、その後市内の散歩をしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/26 18:16
銀ぶら
銀ぶら 9/25(土)台風が行ってしまった後、銀座まで出かけて来た。銀ブラが目的ではなく、CANONのサービスセンターにレンズのピント調整を依頼するのが主目的だった。 タカの撮影で、時々???になるようなピントの具合であったので、500mmF4.0Lとカメラボディーだけをドッグ入りさせた。戻ってくるまでは、40Dと328、テレコンで凌ぐしかないなあ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 20:17
夕暮れの臨港パーク
夕暮れの臨港パーク 先週末、臨港パークに久々に立ち寄ってみた。 夕方の時間帯であったが、浜風がかなり涼しく感じ、暑い夏ももう終わりだなーと実感しました。 この調子で、いつもの様に涼しくなり秋が訪れ、渡りが始まると良いですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 21:32
馬車道からみなとみらいまで
馬車道からみなとみらいまで 日陰では大分しのぎ易くなって来た今日この頃、馬車道からみなとみらいまで歩いて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 21:28
竪穴式住居
竪穴式住居 磯子の丘の上にある、三殿台遺跡に行ってきた。小学校の遠足で出かる機会があった筈だが、当時風邪か何かで欠席したため今になって初めての訪問となってしまった。 静岡のもう少し規模の大きな弥生時代の遺跡(登呂遺跡)には何度か出かけた事があるが、市内の比較的身近な場所に、このような遺跡があるとはちょっと感動した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/06 21:19
市電保存館
市電保存館 実はここ市電保存館に来たのは初めてでした。 かつて路面を走っていた車両が5両程展示されていた。 私の年代では、子供の頃の記憶として本当にぼんやりとしか覚えていません。 藤棚や浅間下あたりで見た様な記憶があります。 トロリーバスの方はもう少し明確に思い出せるのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 21:18
都電荒川線沿線風景
都電荒川線沿線風景 在庫写真から、先々週の荒川線ぶらり散歩で撮った沿線の風景をアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 21:12
キャンドルナイト
自宅から歩いてすぐの公園で夜間のイベントが行われていたので、三脚を担いでぶらぶらと散歩をして来た。 この頃は夜になると風が涼しく、虫の声も聞こえ出してそろそろ秋の気配を感じます。まあ、そうは言っても昼間の日向はまだまだ暑いのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 21:41
都営荒川線ぶらり散歩
先週末の日曜日、東京方面に出かけたついでに荒川線に乗って来た。都電の一日乗車券が400円なんですね。。 この券を持って、何度も途中下車しながら都電の風景を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 22:16
市内お散歩
週末の土曜日に、いつもとは違うところを散歩してみた。普段は山手近辺が多いのだが、根岸台あたりも中々横浜を感じさせてくれる良い所ですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 21:53
新レンズでお散歩
2/28(日)雨の中ヤマセミ坊主を食らった後、消化不良を解消しに新レンズを着けて散歩に出かけた。 午後からは日も差して、寒さも和らぎ良いお散歩日和となった。 新レンズはきわめて基本的なレンズ、50mmF1.4の標準レンズだ。今回は純正ではなくシグマの前球が大きい 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)にした。¥4.5万で比較的お手ごろ。。標準レンズで基本的なアングル、構図をお勉強だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 21:35
港を散歩
2/21(日)、プチ遠征の予定であったが事情があって出かけられず、いつものお散歩写真を撮ったのみ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 21:52
猫屋敷??
イセザキをぶらぶらとしていたら、「猫カフェ」の看板が。。。次の予定まで時間が空いたので、物見遊山に入ってみた。 マンションの一室の様な空間に猫が20匹居た。半数はお昼寝で相手をしてくれたのは10匹程度。 犬と違って、こちらの顔色を伺う事も無く、気が向いたら寄って来て、飽きたら去っていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 18:20
冬の花 北鎌倉の古刹にて
先週末、北鎌倉の浄智寺、東慶寺を回って来た。蝋梅は満開、その他の梅の花がちらほら。 今日は4月中旬の陽気だったが、これからはまだまだ寒い日が続くと予想される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 22:10
蝋梅咲く鎌倉
1/17(日)、初詣の人出が一段落した頃合を狙って、鎌倉に蝋梅を見に行ってきた。 まず一箇所目は、長谷にある光則寺。ここは、紫陽花の時期は珍しい山紫陽花目当てに観光客やカメラマンが集まるのだが、この時期は人も少なくひっそりと良い感じになっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 21:18
師走の銀座
12/5(土)雨の予報だったので、鳥はお休みして銀座のキャノンまでセンサーの清掃をしてもらいに行って来た。 1.5時間の待ち時間の間、四丁目を中心に銀ぶらしてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 21:28
横浜散歩
市内の散歩で撮った写真をアップです。連休中は恒例の元町のチャーミングセールや開港博の終盤と言う事もあり、道路も混雑、人でも多数の状態だった。 オリンパスE-P1で撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 21:56
アメリカ山公園 新名所?
フランス山やイタリア山は古くから山手の地にあり、良く散歩に訪れたりしているが、アメリカ山公園は初めってだった。それもそのはず、開港150周年記念の一環で新たに作られたとの事だ。 場所は外人墓地から気象台方面に少し下った辺りで、確かこの辺りは私有地だった様なきがする。以前はこの前を左に折れて更に坂を下り、元町のうちきパンの前に出るコースで散歩した。 この新しい公園、面白い事にエレベータやエスカレーターで下におりる事が出来る。ためしに降りて見たら、みなとみらい線の元町中華街駅の改札前に着いた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 21:31
散歩
お盆休みの散歩写真をアップ。散歩のお供はZEISSのマニュアルフォーカスレンズとFA43mmの標準レンズ。 ZWEISS PLANARは開放でジャスピンに持っていくのは大変だが、場の空気感まで写し撮ってくれる様だ。F2.8以上に絞って使うとかなりシャープさを増す。ゆっくりと散歩しながらファインダーを覗きピントリングを回して撮るスタイルは、結構楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/28 21:33
里山の風景
何時もは長いレンズを担いで、鳥を撮りに行くM公園だが、野鳥撮りシステムがドック入りのため、この日(8/17)は里山の風景を撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/21 22:22
都電荒川線周辺
8/13(水)荒川線に乗って来た。早稲田から巣鴨の庚申塚までの短い区間だったが、二十数年ぶりに乗って見て、変わった町並みや、むかしと同じ景色も発見できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 21:42
鎌倉 ぼんぼり祭り
8月9日(土)夜、鶴岡八幡宮境内と周辺で行われた、ぼんぼり祭に行ってきた。鎌倉在住の著名人から一般の人まで、ぼんぼりに書画を書き境内を飾っている。暑い夏の真っ只中であるが、この日は海からの風が気持ちよく、快適に夕涼みが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 21:12
山手界隈 お散歩
お散歩にはちょっとシンドイ季節になって来たが、山手界隈を歩いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 21:49
市内散歩
赤レンガ倉庫から山下公園まで汽車道を歩いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 21:29
汽車道の風景
みなとみらい地区の汽車道を散歩して来た。(6月14日) この日は梅雨の合間の天気だったので気持ちよく散歩ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 17:57
日本丸あたりの風景
梅雨の晴れ間の市内散歩。日本丸付近の風景。 久々にパンケーキレンズを持ち出して撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/19 21:47
江ノ電の風景
紫陽花をバックに走る江ノ電。もう少し良いポイントがありそうだが。長谷-極楽寺間で。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/18 21:50
山手界隈
山手界隈のお散歩写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 21:32
横浜三塔
以前もブログアップしていますが、3塔の写真プラスαをアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 23:11
コットンハーバー
瑞穂埠頭の近くに最近できた、新興マンション街「コットンハーバー」です。 私も出来た事に最近気が付きました。 横浜駅東口から見慣れぬ行き先「コットンハーバー」のバスが出ている事を発見し、そのバスに乗って写真を撮って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 21:42
木曾路
パソコンのデータを整理していたら、昔の写真が出てきました。 平成16年の5月の連休に行った時の写真です。カメラはFINE PIXです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 21:34
江の島
きょうは、江の島と海の写真しです。 実は江の島に渡るのは20年ぶりくらいです。 七里ガ浜、茅ヶ崎から藤沢の国道134号線を走りながら横目では見ていましたが、、、 6/16は快晴で空気も澄んでおり、遠く富士山までくっきりと見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 19:01
横浜 開港記念バザー
毎年この時期に横浜スタジアム外の横浜公園で行われる、開港記念バザーに行ってきました。 植木屋さんが毎年沢山出展します。 失礼して商品を撮らせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 22:02
横浜 舞岡公園
里山の風情を残した、広い自然公園でした。カワセミがいるとの噂で行ってみましたが、見つける事が出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 21:49
鎌倉散策
鎌倉の続きです。北鎌倉の名刹、建長寺と縁切り寺(東慶寺)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 21:22
港の見える丘公園(その3)
定番のデートスポットで、いつもカップルで賑わっていますね。 今から約30年前も同じでした。当時高校2年生だった私のファーストデートもココでした。当時は事前に下見、コース検討のため、用意周到に2回もリハーサルをやりました(笑 ベイブリッジは未だ出来ておらず、本牧辺りには米軍の居留地などもあり、異国情緒と言う点では、昔のほうがあった様に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/27 21:18
山手異人館
横浜山手地区の異人館を撮ってきました。この地区は教会が多くありますが、殆どで結婚式が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 21:49
国立新美術館と東京ミッドタウン
今年1月に新しく出来た、国立新美術館に行ってきました。 モネの絵がまとまって見れるとの事で、特に「麦藁帽子の女」が見たくて、横浜がら出て行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/18 22:53
横須賀 どぶ板通り
横須賀シリーズ第三弾。どぶ板通りの写真です。 以前、この通りにはドブ川があり、その上に厚い板を敷いてあったことから、大正時代にはこう呼ばれていたようです。戦後は駐留軍相手のアメリカナイズされた飲食店街として繁盛しました。現在はスカジャン、ネイビーグッズ、ワッペンなどが有名で、アメリカのスワップミートスタイルのドブイタバザールが年4回行われ、若者に人気のストリートです。道路面には、横須賀や芸術劇場に関わりの深い有名人の手形のレリーフが埋め込まれています。 5月5日はまさにドブイタバザールが行わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 21:24
基地の街 横須賀
横須賀の街を歩いてきました。年に数回は遊びに行っているのですが、行くたびに新しいビルやスポットが出来ていたりと、発展が目覚しい街だと思います。 先の総理大臣のご出身地と言う事も何か影響しているのでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 17:06
猿島
5月5日猿島に渡ってきました。 横須賀の三笠公園から船で5分くらいの所にあります。 バーベキュー目的の若者たち、子供連れがいっぱいでしたが、海岸を離れて旧海軍の施設跡、日蓮が篭ったと言われる洞窟等を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/05 23:23
泉の森(第三弾)
泉の森(第三弾)です。 古民家です。田舎の風情が自然と味わえました。 使用レンズは全て隠れ☆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/22 21:37
泉の森(第二段)
泉の森(野鳥編) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 23:05
泉の森(神奈川県大和市)にて
泉の森(大和市) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/19 21:59
伊勢佐木町商店街
今日は、朝10時頃小雪が舞っていました。 前夜より、腰・肩が痛み出し、夜が明けたら小雪。。。。 これはまずいと思い、伊勢佐木町の整体院でリフレッシュしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/17 19:20
横浜市内散歩
横浜橋商店街 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 21:30

トップへ | みんなの「散歩」ブログ

サイト内ウェブ検索

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ROOM335 お気軽素人写真館 散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる